ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > まさかムスカリ?!

まさかムスカリ?!

まさか・・・とは思うのだけど、
ムスカリらしき葉っぱが、
庭と通路の花壇の数か所から生えてきています・・・。



季節外れのノースポールのこぼれ種からの発芽にも驚いたけれど、
もしこれが本当にムスカリだとしたら・・・もっとビックリなんですけど・・・。
発芽してきているところには、ムスカリしか球根は植わってないから、
本当にムスカリなのかも。

ノースポールもいくつも開花しているし。
よくこの猛暑で咲くな~と思います。


少しレンガを買って来たので、花壇の隙間が空いたところに、
また脇道のレンガを少しだけ置きました。



真夏だというのに結構、花壇は空いています・・・。
今日置いた手前の3つのレンガの所も、
あまりにも予想に反して大きくなりすぎた物を残念ながら撤去しました。

真夏はどうしても植えたい植物もないので、しばらくはこのままかなぁ。
あ、フェンス寄りの所と家側の花壇には少しだけ、
八重咲きコスモスの小さな苗をいくつか植えましたよ♪



ちなみに・・、うちのグランドカバーです。



今日撮ったこの写真はたまたまいくつか写っていたので、
名前を書き込んでみました。

うちはこんな感じです。ララさん! (名指し・笑)






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-08-07 21:47 
ララ #1509
ほぉ!ほぉ!
花壇の縁取りのように植えてはる!そしたら、後ろの植物もよく見えるしなぁ。
前に植えた植物が大きすぎて
後ろの植物が見えないってよくしてしまうねんなぁー勉強になるなぁ!
って思って読み進めてたら、
あらっ♪名前書いてもらっちゃった(*^^*)
って喜んじゃってますd=(^o^)=b
詳しく書いてくださってありがとうございましたm(__)m
早速、新しく作った花壇のセンターフロントは可愛らしいグラウンドカバーにしちゃおうかと思います!!



2013-08-07 23:11  Re: タイトルなし
みゆき #1510
■ララさん

あは!名指ししちゃいました~(笑)。
私ので参考になるかわからないけど、
うちの場合はこんな感じに植わってます、ってことで。(o´ェ`o)ゞ

新しい花壇作ったんですね。
また後で見に行きます!
2013-08-08 15:09  こんにちは!
種が飛んでこんなところから!?っていうことありますね^^;
強い植物って本当にどこに行っても育ってくれるものなんですね!

レンガの小道、本当に素敵です^^
私もいつかそんなふうにレンガの小道を作ってみたいです。
青々としげるグリーン、憧れます♪

先月、コメントをいただいたのですが、お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
またどうぞアドバイスよろしくお願いします^^
2013-08-08 15:26 
こんにちは~。

今頃ムスカリなんて、どうしたんでしょう!?
一時期、涼しくなって勘違いしちゃったんですかね~。
今週からまた暑くなって、植物が心配です。
毎年、いろいろ枯れちゃうんですよね。。。

お庭、やっぱりステキですね~。
家には無い雰囲気なので、見ているだけで癒されます。
レンガの脇道、ウチもあちこちに作ることにしました。
真似しちゃいます!
でも根性なしなので、秋になってからですかね~(笑)

猫ちゃん、カワイイですね♪
ウチの犬は甘えっ子じゃないので、ごろごろすり寄ってくる
猫が欲しいな~なんて時々思います。
2013-08-08 20:55 
神楽 #1513
お久しぶりです^o^
ちょくちょく覗かせておただいています♪

うちもムスカリの新芽があちらこちらでのびてますよ!
これって花まで咲くんでしょうかね?

ポリゴナムはすっごい繁殖力なんでご注意を^^;
うちも去年の春に植えましたが、お隣の敷地まで飛び火してしまってます。
でも特に秋にピンクが色濃くなり、ポンポンがびっしりとかわいらしいんですよね(^-^)
2013-08-08 23:51 
kinomi* #1514 [Edit]
いろんなお花たちでワサワサしてきて
素敵ですね!

ムスカリ!?
今発芽するんですかね?
種が落ちたのかな?
でも楽しみですね~♪
2013-08-09 11:39  Re: タイトルなし
みゆき #1515
■ぽなあんさん

コメント、入れそびれちゃったかしら~と思ってました(笑)。

うちはやっと今年こぼれ種発芽を初体験という感じですが、
強い物は本当に雑草並みにモリモリしてきますね。

涼しくなったらお庭作り本格始動されるのでしょうか?
楽しみですね!


■ゴマままさん

ムスカリだとしたビックリです。
他の方のブログではちゃんと冬に発芽してるのに。

レンガの脇道、作るのですね!一緒ですね♪
うちみたいな小さな庭でも必要があるのだから、
ゴマままさんのお庭みたいに広いお庭だと、もっと必要になりそうですね。
広いお庭の様子、楽しみです。

ふふ、ゴマちゃんは甘えん坊さんじゃないんですね(笑)。


■神楽さん

ありがとうございます!
神楽さんのお庭のムスカリももう出てるんですか?!
そうそう、花咲くのかな~・・・。
でもうちだけじゃなくて、お近くの神楽さんちでも発芽してると、なんだか安心しました(笑)。

神楽さんちの小道のポリゴナム、すごい素敵でしたよね~♪
あの写真見て、神楽さんのお庭に感動したのでした~!


■kinomi*さん

良い感じにワサワサしてきて嬉しいところと、
スッポリ抜けてるところと、両極端になっちゃってます(笑)。

どうやらやっぱりムスカリっぽいので、花が咲くのか観察します!(笑)
2013-08-09 17:08 
こんにちは(*^^*)

我が家のムスカリも葉が出てきてます(笑)
植えっぱなしなのですが、良いのでしょうか。
みゆきさんと同じように、観察してみようと
思いますo(^_^)o

2013-08-09 23:38  こんばんは☆
あい #1517
お久しぶりです♪

どんどん可愛くなっていくお庭を密かにいつも拝見していました☆

私のブログの、アメブロ以外のお気に入りの所に登録させていただきました♪
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
2013-08-10 00:21  Re: タイトルなし
みゆき #1518
■メルママさん

メルママさんちもムスカリ出て来ているんですね!
先にコメントくださっている神楽さんのおうちも私達と近い地域なので、
この辺の人たちはみんな出てるんですね(笑)。
数年は植えっぱなしOKらしいですよね。
いつ咲くんだろう~。
葉っぱが伸びすぎて来春まで咲かないのはちょっとイヤですね(笑)。


■あいさん

お久しぶりです。
私もちょくちょく覗きに行ってます~!
リンクに入れてくれたのですね。ありがとうございます!
何やらDIYも再開された模様♪
またコメントもしますね~。
Comment form
Copyright © みゆき