ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 白万重、復活の開花

白万重、復活の開花

ここ数日、結構しっかりと雨が降ってくれて、
今夜も明日あさってあたりも降ってくれそうな関東地方。
ずっと雨が降らなかったからありがたいけれど、
できれば3日に1回くらいのペースで降ってくれると一番いいんだけどな~(笑)。

去年は、毎朝1回、庭に水遣りをしていました。(夕方はしなくて済んでいた)
今年は、ほとんどが夕方、しかも猛暑続きの日でも、
様子を見て大丈夫そうなら、2日に1回の水遣りで済むことも。
萎えていないか様子はかなりチェックしているけれど(室内から・笑)。
案外平気なもんだな~(笑)。

去年は、真夏に庭の改造をしたり色々していたけれど、
今年は水遣りと伸びすぎた所の間引き作業を時々するくらいです。
芝生が無くなったから楽になったのも大きいのかも。

秋に涼しくなったら、DIYで作りたい物もあるけれど、できるかなぁ・・・。



w-line4.gif



立ち枯れ病から復活したクレマチス 白万重がついに開花し始めました。
少し小さめな気はするけれど、あんなに枯れたようになっていたのに
ここまでしっかりと戻ってくれるのは嬉しい限りです。




アーチのビューティー・オブ・ウォルチェスターの新芽も着々と伸びています。
ピントが少し違ってます・・・。(黄緑色の葉っぱ)




バラ ラベンダー・ピノキオの、不調の枝をバッサリ切った後、
他の枝からいくつもサイドシュート(っていうの?)が出てきています。




リビングの掃出し窓からの真正面のポジションのこのバラたち、大きくなっています。
真ん中のフェリシアは少し下葉が黄色に変色していたりしますが
全体的には今のところは大丈夫そう。
3つとも新苗で買って来ているので、摘蕾をしているので、
秋にはたくさん咲いてくれるといいな~と思います。



メインアーチの所に置いているバフ・ビューティー
少し葉焼けっぽい様子や、黄色に変色している葉も・・・。
調べても原因がよくわからず。水切れや肥料切れ?
どちらもそれはなさそう・・・。
夏の疲れが出ているとかなのかしら・・・。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき