ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ジューンベリーがボロボロ

ジューンベリーがボロボロ

更新してなくて、ブログに広告が出ちゃってました・・・。

やっと最近涼しくなってきた、と思ったら、涼しくなった分、
蚊が今まで以上に活発になっているようで、
いつものように蚊対策をして庭に出ても、半端じゃなく攻撃されるのです・・・。
なかなか庭に出る気になれず・・・。
+ 最近少し忙しくて、ネタもないし・・・で更新してませんでした。


----------------------------------------


そんなこんなでも、家の中から庭をちょくちょく眺めてはいます。

毎日見ているはずなのに、今日気付いた事。
なんと、ジューンベリーが、半端じゃなくボロボロになってますっ!



数日前までは目に付くことはなかったはずなので、
ここ数日であっという間にやられてしまったよう。
今日は雨なので外に出ず、家から目を凝らしてみてみると、
緑色の芋虫と、黒い毛虫が・・・!
部屋から勢いよく殺虫剤を撒いてみたらウヨウヨとたくさんの虫が出て来て、
その数見える範囲だけで17匹・・・。
たぶん20匹以上居そうです・・・。
1匹や2匹じゃ、たった数日でこんなボロボロにはならないよね・・・。

いくら、これからは紅葉して落葉する時期とはいえ、ひどすぎる~・・・。
芽は食べられてないといいのだけど・・・。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-09-25 13:03 
ciel #1562
最近更新されないので、どうしたんだろうなってちょっと心配してました。

ジューンベリーって虫が付きやすいですよね。
虫嫌いな私にはたまらないです><;
たぶん芽は食べられないと思うけど、卵を生みつけられてないといいですね。。



2013-09-28 12:11  Re: タイトルなし
みゆき #1565
■cielさん

すみません。こんな理由でした(笑)。

ジューンベリー、本当に虫が付きやすいですね・・・。
すぐ近くに、ブルーベリー・ブラックベリー・ラズベリーもあるのに、
ジューンベリーにばかり色々と虫が来ます。
私も虫大嫌いなので、本当に嫌~・・・。憎しみ込めて退治してます(笑)。
2013-09-28 14:51 
ララ #1568
お久しぶりです!!
お元気そうで何よりです(*^^*)

ジューンベリー元気を取り戻してくれると良いですね(>_<)
うちも色々虫が出て困ってます(ToT)
オルトランの撒きすぎで効かなくなったらどうしましょ(>_<)ってくらい撒いてます(^-^;
2013-09-28 22:28  Re: タイトルなし
みゆき #1569
■ララさん

ありがとうございます~。
少しのんびりしすぎてましたね(笑)。

ジューンベリー、なんとか見た感じでは、
芽は残ってるっぽいので、来春に期待したいです。
でも紅葉も見たかったです~。もう丸裸ですけど(笑)。

オルトラン撒きたくなるのわかります。
うちの庭位の狭さでも、まんべんなく撒くとアッいう間になくなっちゃいます。
Comment form
Copyright © みゆき