ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 2013年 > キャンプ&キャビンズ(那須) / 1日目

キャンプ&キャビンズ(那須) / 1日目

----------------------------------------

キャンプ&キャビンズ 栃木県那須
2013/11/22(金)~23(土)

----------------------------------------



初めての泊りキャンプに行って来ました!

今回行ったのは、那須にある【キャンプ&キャビンズ】です。
関東でも指折りの高規格キャンプ場ということで、期待でいっぱいです♪(笑)

前日、1人で頑張って積み込み作業をしました!
最近、たまたま車を少し大きなものに買い替えたのだけど、それでもいっぱい!

camp131122-01.jpg

なおここは、後部座席のゲージに。
足元には、シュラフ3つ。
ちょうど、隙間を埋められて、落下防止になるので良かったです。
ゲージの下には、テントのマットセットを置いたので、
息子のジュニアシートもかなり押されてました。

camp131122-02.jpg


朝7:30に家を出発!
平日の朝なので、首都高から外環までが少し渋滞があり、
ここで時間を食ってしまったけれど、
東北道に乗ってからはほぼスムーズに進みました。

途中何度かSAでの休憩を挟んで、やっと現地付近に到着。
予定していたよりも時間がかかってしまったので、
行く予定にしていた【南ヶ丘牧場】には行かずに、
評判のパン屋さん【ペニーレイン】に行って、いくつかパンを買いました。

camp131122-03.jpg

こんなところに本当にあるの?って思うくらい、細い道の先にあって、
突然車や人が多い場所に出た、という感じでした。
ここは昔から「イマジン・ドッグス」っていう犬OKペンションが有名なところ。
犬連れのお客さんも結構いました。

雰囲気のある建物と紅葉がすごく合っていてオシャレでした♪

camp131122-04.jpg

camp131122-05.jpg

camp131122-06.jpg

その後、スーパー【ダイユー】に寄って、お肉・お魚・野菜・お酒などをお買い物。
奮発して、栃木和牛も買っちゃった!


13時過ぎに少し早目にキャンプ場へ到着!

camp131122-07.jpg

入口などは、クリスマスの飾りつけがされていました♪
管理棟で聞いたら、少し早いけれどチェックインさせてもらえました。

camp131122-08.jpg

定番の記念撮影!(笑)

camp131122-09.jpg

場内もとても紅葉がキレイでした♪
紅葉的には一番良い時期だったようです!

camp131122-10.jpg

camp131122-11.jpg

今回は、「ドッグキャンプサイト」を利用しました。「W3」サイトです。
出入口は屋根付きの二重扉なので安心でした。

camp131122-12.jpg

camp131122-13.jpg

テントを広げると、その上になおここが乗りたがって邪魔をするので、
自作したミニドッグサークルに入っていてもらいました。作って良かった!(笑)
100均のワイヤーフェンス(40×50cm)を縦に12枚結束バンドで繋げた物です。
1辺だけはカラビナで繋げてあります。
四角く置くと120cm四方のスペースになるので、
ローチェアを2つ置いても、なおここなら余裕あります。

camp131122-14.jpg

今回初めて、メッシュシェルターとアメニティードームの2つを設営するので、
どれだけ時間がかかるのか読めず。一生懸命立てました!

アメドは前回のデイキャンプで1度立てているので、
あまり説明書は見ずに1時間位で立てられました。

camp131122-15.jpg

メッシェルは初めて立てたけれど、
こちらは説明書見ながらも、1時間で立てる事が出来ました!

camp131122-16.jpg

・・・が、この後が問題!
両方とも、思ったよりはマシな時間で立てられたにも関わらず、
2つを接続するためのトンネルが着け方がわからない!
スノーピークのサイトの設営動画を見ても全く上手くいかず・・・。
この時点で1時間位経過してしまいました。
17時を過ぎてだいぶ日も沈んできてしまいました・・・。

どうにもならず、友達のkazuちゃんにヘルプの電話をして、
管理棟の人に教えてもらうか、買った時のスノーピークの担当さんに電話で
聞いてみた方がいいよ!とアドバイスしてもらいました。
ところが、管理棟に行ってみるも、わから人がおらず・・・。
スノーピークの担当さんに電話してみるも、今日はお休みとのこと・・・。
オーソリティー内のスノーピークなので、その時に出てくれた
オーソリティーの店員さんに、少しだけアドバイスしてもらってやってみたけれど、
やっぱりどうにも上手く出来ないので、18時近くまで悪戦苦闘したものの、
結局トンネル接続は諦めました・・・。

トンネルにするつもりで、かなり接近して設営したため、
アメドの前室部分を作れなくなってしまい・・・。
もうどっちかを移動させる気力も時間もないので、
結局このままでいいか!ということにしてしまいました・・・。
なので、夜寝る時も、前室部分はとりあえずチェックを閉めただけ・・・(笑)。

管理棟で教えてくれた天気予報によると、今夜はみぞれの予報が出ているとの事。
設営をしている間、ほんの少しだけどポツポツとした雨は感じていたので、
とにかく荷物を全部メッシェル内に移動しました。

そこまででもう力を使い果たしてしまい、しばしチェアに座ってボ~っ。
息子は「夜ごはん作ろう!」と自分が作るわけでもないのに何度も言うのだけど、
私は疲れてしまって、もうカップラーメンでいいじゃん・・・くらいな感じ(笑)。

とにかく炭を起してごはんにしよう、
スープだけでも作ろうと、やっとのことで動き始めたのが19時過ぎ。
アルパカストーブも付けて、ストーブでポトフを作りました。
ストーブのおかげで、メッシェル内は暖かくて、本当にありがたかったです。

camp131122-17.jpg

旦那は、焚き火台に、チャコスタ(もどき)を使って炭を起しました。
あっという間に火起こしが出来て、旦那も満足!
火が付いた後どうすればいいのかわかっていない旦那は、
火の粉が飛ぶほど勢い良く燃え始めた炭から「テントが・・・テントが!」と
言いながら、体を張って火の粉から守ってました(笑)。

栃木和牛のステーキ・ホタテ・エビ、そしてポトフと、
ペニーレインのフランスパンで、ようやく夕食になりました。
この頃には、少し雲も所々になってきて、たくさんの星も見られました♪

camp131122-18.jpg

camp131122-19.jpg

なおここにも、カリカリにポトフを入れてあげて。
(玉ねぎを入れなかったので、一緒に食べられて良かった!)

camp131122-20.jpg

前回、なーさんが、囲炉裏テーブルの下を潜ろうとして危なかったので、
私達が食べている間は、ドッグサークルに居てもらいました。

camp131122-21.jpg

息子は食べ終わったら眠くなってしまったので、そのままテントで早めに寝かせました。
テント内はシュラフの下にホットカーペットを敷いていたので、ポカポカで気持ち良かったです。

キャンプ場に露天風呂もあるのだけど、
この日は21時までで、ご飯食べている時点でもう20時台で・・・。
24時間使えるコインシャワーもあるけれど、
寒いし疲れ切っているし、で今日はお風呂は諦めました・・・。
かなりキレイなお風呂ということなので楽しみだったんだけど・・・。
次来た時は絶対に入りたいな~。

息子も寝たし、寒いので、メッシェル内でゆっくりすることに。
あまりに暗闇過ぎて、私のカメラではテントをキレイに撮れませんでした・・・。

camp131122-22.jpg

アルパカでお湯を沸かして、ホットコーヒーでホッと一息つきました。

camp131122-23.jpg

なおここも寒かったので、
先日カインズホームで買って来たダウンジャケットが大活躍でした!
ポメが着ると、たてがみが2重のライオンのような感じだけど(笑)。
場内では、子供にも大人にも「ライオンだ」って言われてました(笑)。

camp131122-24.jpg

本当は、室内のレイアウトもやりたかったけれど、
とてもじゃないけれど、気持ち的・体力的にそんな余裕はありませんでした・・・。
ただ置いているだけって感じ。
何度かやっていくうちに、余裕も出てくるのかな・・・。
今日は私が一瞬くじけそうになりそうだったもん・・・(笑)。

camp131122-25.jpg

camp131122-26.jpg

外はかなり気温が下がってきているけれど、ストーブのおかげで、
メッシェル内は13~15度くらいにはなるので、なかなか快適でした♪

camp131122-27.jpg

それにしても、ランタンが2つじゃ足りない・・・。
ジェントスのLEDランタンを使っているけれど、外(&持ち歩き)用にもう1つ必要だと痛感。




2日目につづく  → → →


Comments

post
2013-11-24 22:58 
piku #1598
みゆきさん。こんばんは~♪
ご家族でお泊りキャンプにいかれてたんですね

ピクも子供のころボーイスカウト?みたいなグループに入ってて何度か経験あるんですけどすごい楽しいですよね~
ワクワクするというか☆

ローチェアに座ってるなおここちゃんたちが
可愛い。。笑

2日目のレポも楽しみにしてます♪
2013-11-25 12:22  Re: タイトルなし
みゆき #1599
■ピクさん

はい、キャンプ行って来ました!
ピクさんは子供の頃にそういう経験されてるんですね~。
子供の頃にそういうのを色々とやるのはとてもいい事ですね!
非日常って楽しいですもんね♪

2日目、アップしたので、見てやってくださいね!
Comment form
Copyright © みゆき