ココロ*じかん

りおのビッコ

りおがここ1週間ほど、ビッコを引いて歩いています。



気が付いたのが、先週の金曜日(11/29)の夜。
たぶん、その日の日中は何ともなかったように思います。

週末は様子を見ていたけれど、あまり変わらなかったので、
月曜日の午前中に動物病院に連れて行きました。

先生の見立ては、歩き方と関節の動きの触診から、
たぶん右前脚の捻挫だろうとのことでした。
たぶん大丈夫だとは思うけれど、
もしもっとひどくてもヒビが入っているかどうかくらいとのこと。

痛み止めの注射を2本してもらい、飲み薬(シロップ)を出してもらいました。

その後、未だにビッコを引いているけれど、
普通にペットゲートをジャンプしたり、階段の上り下りは出来ています。
あまり高い所からのジャンプはしないように、との事だけど、
時々ここちんに追っかけられたりもするし、
1人っ子じゃないから、なかなか安静にしているのは難しいよね・・・。

1週間したら電話で経過報告して、
このまましばらく(2~3週間)は、ビッコ引いていても、
悪くなっている感じがなければ、様子を見てOKとのことでした。

ただ、年を取って来ると、特に大腿部に血栓が溜まって、
それで足の動きが悪くなってビッコを引くという事も時々あるそう。
血栓の影響で足が冷たくなってきたり、最悪壊死したり、
血栓という事だけあって、
突然心臓などに飛んで突然死なども全くないわけではないようなので、
念の為、注意をして様子を見ているように、とのことでした。

たぶん、今の感じだと、ただのビッコだけのようだけれど、
早く治るといいな、と思います。

今まで病気知らずで16歳まで来たりおだけど、
さすがにこの年になってくると、
ワクチン以外では今までなかった動物病院に行く回数が増えてきているなぁ。





Comments

post
2013-12-07 16:39 
piku #1602
みゆきさん。こんにちは♪
16歳。。
ピクも16歳まで柴犬を飼ってました
16歳までなんの病気もなかったんですけど。。
一気に悪くなって歩けない状態から
そのままお別れすることになりました

その時のショックでが大きすぎて
それから動物は飼えないんです
。。犬も猫も大好きなんですけどね。。

16歳ごろが一つのヤマだそうです
(いろいろと不調が出やすくなる年だそうです)
どうぞお大事にしてあげてください☆
2013-12-08 10:13 
roba #1603
うちの猫もよくびっこひいてた。
最近はないけどそれまでは、何度も何度もだったな。
心配だよね。
早くよくなるといいね!
16歳には見えないお顔立ち。
何を見つめているんだろ。
2013-12-09 09:53  Re: タイトルなし
みゆき #1604
■pikuさん

pikuさんちにも16歳まで生きたわんちゃんいたんですね~。
犬で16歳って長生きですよね。
私も結婚してから自分で育てた子を2匹見送ってますけど、
やっぱり悲しかったけれど、それまでの時間を過ごすのも楽しいので、
うちには絶え間なくいる感じなんです。

心配してくれてありがとうございます♪


■robaちゃん

カブちゃんたちもビッコ引いてたの?
動物は我慢強いし、見た目に出てくるって心配な時だよね~・・・。
なんとかお薬飲ませて様子見てるよ!

そそ、16歳っぽくないよね。いつまでも子供っぽいんだよね(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき