ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > バラの剪定→植え替え→誘引

バラの剪定→植え替え→誘引

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!


----------------------------------------


昨日の大晦日に、全部のバラの剪定を済ませて、
夕方遅くになんとか、ピエール・ド・ロンサールの誘引だけやってしまいました。
終わったのがもうかなり暗くなってしまっていたので、今日写真を撮りました。

初めての誘引作業なので、これで大丈夫なのか少し心配だけど・・・。











伸びに伸びていたけれど、これでも一応、細い枝とか結構切ってるんです。
結構カットするもんだな~、カットすると結構スッキリするな~と思いました(笑)。



そして、元旦の今日は、ピエール以外のバラたちの、
植え替え・鉢増しと誘引をしました。

が、やっぱり夕方遅くまでやっていたので、暗くなりすぎて写真撮れませんでした(笑)。

バラの冬作業が一通り終わって良かった~!
と思っていたら、唯一の地植えのピエールだけ、中耕と施肥するの忘れてた・・・。
お正月休みのうちにやらなくちゃ~。 → 1/3(金)に完了!

他のバラの作業後の写真も、今度明るいうちに撮ります!(笑)






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2014-01-01 23:19 
ピク #1612
みゆきさん。お疲れ様でした~☆
ピエールドロンサールとてもキレイに誘引されてますね♪
(これは春が楽しみだわ。。。)

ピクも中庭でピエール育ててるんですけど
意外に成長が早くて驚いています

そうだ。。寒肥。。忘れないでやらないと。。

寒い日が続きますがお互い美しいバラが
たくさん花開く暖かい春目指してがんばりましょう♪
2014-01-01 23:51  Re: タイトルなし
みゆき #1613
■ピクさん

ありがとうございます~!
キレイに出来てますか?
ピクさんにそう言ってもらえて、ホッとしました~。(´>∀<`)
ピエール、ほんとに大きくなりますね!
地植えだと尚更で、上には伸ばしきれずに大変でした(笑)。

寒い中の頑張りの結果がわかるの春ですもんね。
お互い楽しみですね~♪
2014-01-02 17:54 
mako #1614 [Edit]
こんにちは。
コメント下さってありがとうございました♪
photo asobi*のmakoです(*^^*)

とっても可愛いお庭ですね!
れんがの小道、ボーダーの植栽・・・素敵です(*^^*)

これからも是非遊びに来させて下さいね♪
よろしくお願いします。
2014-01-02 21:55 
おうち #1615
こんばんは ^ ^
窓にも絡ませるのですね〜!
咲いたらいい風景になりそうですね ^_^
春にどうなるか、ドキドキですね。
我が家のロンサールさまもどうなることやら〜
お互い春が楽しみですね ☆
2014-01-03 11:17  Re: タイトルなし
みゆき #1617
■makoさん

こちらにも来てくれてありがとうございます!
我が家もちょうど1年前の冬に、1人で頑張って庭作りしてたんですよ~。
すごい大変だけど、楽しいですよね♪
今後のmakoさんのお庭の様子楽しみです♪
これからよろしくお願いします!


■おうちさん

そうなの~。窓の下半分に絡ませます!
上は一応、明かり採りのために開けとこうかな、と。
初めての誘引だから、結果が楽しみです(笑)。
きっと来年以降の勉強になるよね~。
おうちさんちの何本かあるピエールも、今年はどんな風に咲くんでしょう。
楽しみです♪
2014-01-03 16:13 
chizu #1620
すご~い。季節がくるとキレイに咲いているおうちのような誘引。
きっと美しいバラ庭になること間違いなし♪
それにしても、私も冬になったら見よう見まねで誘引をしてみようと
思っていたのですが、みゆきさんのおうちのように枝だけになっていないんです。
まだいっぱい葉っぱがついていて・・。そのままでも誘引するのかな?謎です^^;
ま、最悪、うちのピエールは放置して、みゆきさんちの写真で
楽しもうと思います(笑)
2014-01-03 18:55  Re: タイトルなし
みゆき #1624
■chizuさん

いえいえ、かなり試行錯誤して、自信の無い誘引です・・・。
本当はもっと枝数を絞った方がいいのかなぁ・・・と思いつつ、
やっぱり「もったいない」って思っちゃう(笑)。
上手く咲いてくれたらいいですよね~。

枝だけになったのは、葉っぱはむしり取ったからです。
本によると、葉を落とす事で強制的に休眠させる・病害虫を越冬させない、
とありました。
chizuさんちのアーチのバラとか、今後の作業楽しみですね!
Comment form
Copyright © みゆき