ココロ*じかん

バラの誘引

元旦の昨日、バラの誘引をしておいた写真を今朝撮ってみました。
すでにアップした ピエール・ド・ロンサール は → コチラ


ポンポネッラ   9号鉢→10号鉢
通路から庭の入口のところにあるアイアンのアーチへ誘引。
トゲがすごくて怖かった~・・・。






ラベンダー・ピノキオ   8号鉢→10号鉢
随分と伸びていたので、バッサリと剪定しました。
写真で見ると、一番右側の枝が長いなぁ・・・。




フェリシア   8号鉢→10号鉢
リビングの窓の真ん前のベストポジションにいます。
ふんわりと優しいピンクでフェンスが覆われるのが楽しみ♪




バフ・ビューティー   10号鉢→10号鉢のまま
庭のアーチと、少しだけフェンスへも誘引。
アーチのメインは黄モッコウバラなので、
バフ・ビューティーは、左側から少しずつ誘引してコラボさせる予定。




↓ 無名のシュラブローズ   8号鉢→10号鉢
花の形は、バレリーナっぽいです。




ミニバラ グリーンアイス & 名無しのミニバラ
この2つはまだ剪定もしていないのだけど、
今回の作業でとりあえず一緒に、植え替え・鉢増しをしました。




春が楽しみです♪







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2014-01-03 17:52 
kinomi* #1622 [Edit]
わ~もうたくさん誘引されたんですね!
上手にされてますね^^
春どんなお庭になるんでしょう~楽しみです♪

私はピエールは早めにしたのですが
他のや植え替えや肥料はまだです^^;
暖かいので今のうちにやってしまわなきゃ!

今年も仲良くしてくださいね~
よろしくお願いします♪





2014-01-03 19:01  Re: タイトルなし
みゆき #1626
■kinomi*さん

はい、もうやっちゃいました。上手く出来てますか?
今年はチラホラ早目にやっている方の話しも聞いたし、
お正月休みは旦那も居るので集中してできました(笑)。

kinomi*さんちのたくさんのバラたち、今年はどんな風に咲くかな~。
そして、アーチ状のモッコウバラも!
楽しみです♪
2014-01-07 00:14 
ピク #1629
↓ふたり並んでた。。。かわいすぎ。。笑

バラたくさん!
きれいなバラほど棘がすごいですよね~
でもその努力あってこその春の楽しみかも。。♪

今年もどうぞよろしくお願いします☆
2014-01-07 14:21  Re: タイトルなし
みゆき #1630
■ピクさん

今年もよろしくお願いします!

今年が初の冬作業なので、本と睨めっこしながらだけど、
なんとかできました~。
春に結果が出るのが楽しみです♪
Comment form
Copyright © みゆき