ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > クレマチスの剪定 と 玄関側の悩み

クレマチスの剪定 と 玄関側の悩み

庭にあるクレマチスの剪定をしてみました。
枯葉取りがメインだったけど(笑)。

・ 白万重 → 任意剪定
・ エミリア・プラター → 強剪定
・ スウェーディッシュ・ベルズ(↓写真右の鉢) → 強剪定
・ ビューティー・オブ・ウォルチェスター(↓写真左の鉢) → 弱剪定
・ リトル・マーメイド → 弱剪定
・ グリーンアイズ → 弱剪定




枯葉を取り去ると、新芽の様子がよくわかるし、見た目もスッキリ!
ビューティー・オブ・ウォルチェスターの新芽♪




先週、久々のジョイフルで買って来た、クリスマスローズ・ニゲル



と、宿根イベリス




プリムラ・ジュリアンビオラで、ちょっとカラフルに。
ほんとは寄せ植えにしようと思って選んだのだけど、
このハンギングが空いているのを思い出したので、単体で寄せてみました(笑)。
これは玄関の駐車場脇に。(隣りの空き地の枯草が汚い・・・)



玄関側がどうにもパッと明るい印象に出来ないので、ずっと悩み中です。

クレマチスやツルバラでもう少し華やかにしたいけれど、
なかなか成長もそこまでは追いつかない・・・。
土の無い部分なので、鉢がメインになるわけだけど、
あまり鉢を増やし過ぎると管理も大変だしな~って思ったり。

できれば、レンガや木などのほっこり素材の印象がする玄関側にしたいのだけど、
駐車場が普通にコンクリートとグレーのインターロッキングなので、
全然ほっこり素材じゃないし・・・。

お金はあまりかけずになるべく
今ある素材だけでなんとかできないもんかなぁ~と考え中です。


あ、おたまみたいなのもジョイフルで買って来たので、多肉を入れてみました。




他に、サクラソウ・ビオラ・アリッサムなども買ったので、
ちょこちょこと、庭に地植えしたり、ハンギングに寄せ植えしたりしました。
でも、植え付けたばかりだし、植えた翌日には霜でへにょへにょで・・・。
日陰の庭だとなかなかシャキーンとしなくて、写真にキレイに撮れないです・・・。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき