ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 枯れ枯れの庭 と 玄関先

枯れ枯れの庭 と 玄関先

今朝も、体感的には超~寒いっ!って感じだったのだけど、
玄関先の、昨日植え付けしたばかりで寒さでしなしなだったビオラが、
ふんわりと咲いてくれていました♪
ピンクとパープルの中間って感じの優しい色合い♪




ボーボーだった庭を年末に少し手入れしたとは言え、
枯れ枯れでみすぼらしい状態だけど、
これも自分の庭の季節の一枚だと思って、記録しておくことにしました。
きっと、春になって、緑でいっぱいになった時に見返して、
また違う感想も思うかもしれません。


玄関出て左手。通路の入口です。
ここは、砂利の端に土を入れて無理矢理花壇にした場所。
春までに少し土を足してやらないといけないな~。




角を曲がって庭へ続く西側通路。
向かって右側のフェンス下の部分には、少し前まではポリゴナムがたくさん咲いていました。
今はもう枯れて抜いてしまったので、所々に植物が残っている位です。




庭と通路の境のアーチをくぐって。




今の庭はこんなん。
なんか・・・アーチが向かって左に傾いちゃってて・・・。 どうしよう(笑)。







枯れ枝ばかりだったり、土が見えている部分が多かったり。
去年の2月初めから3月末まで、丸2ヶ月掛けて、1人で作った小道の庭の初めての冬。
そう思うと、枯れ枯れの庭を記録しておくのも悪くないかも。



今朝、玄関先を少しだけいじってみました。
階段のところは、最近こんな感じで気に入ったビオラを置いていて。




問題は、駐車場の一番奥になっている部分のアーチのところ。
庭にあるものを集めて(笑)、少し鉢の置き方も変えてみました。



これでも、つい最近までの、鉢をとりあえず置いただけ的な感じよりはマシなんです。
写っていない右側には自転車も置いてあるし、玄関先はなかなか難しいですね・・・。

アーチには、ピンク系のクレマチス白モッコウバラが咲く予定です。
アーチ下には、バレリーナっぽいバラも。
春になって緑が増えれば、また印象が変わるかな。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2014-01-08 16:58 
ポコ #1631
こんにちは~(*^_^*)
この寒いのに、クレマチスの枯葉取や新しい苗のお迎えしてエライえす!なんだか私もウズウズしてきちゃいました

私、冬枯れの庭大好きです
春の花がいっぱい、緑がいっぱいの庭も素敵だけど
冬の庭って、骨格が現れるから想像力が働くっていうか。。。
それに、キレイに整理されてる庭って、冬でも素敵です
だから、みゆきさんの冬枯れの庭も素敵ですよ~
緑で見えなかった部分が見えるので、こういう風に誘引してるんだ~とか参考になるし
。。。とか言いつつ春が待ち遠しかったりもしますが(^_^;)
2014-01-08 21:35  Re: タイトルなし
みゆき #1632
■ポコさん

寒いんですけど、夏の暑さと蚊よりはマシです~(笑)。
庭で作業している間は、だいぶ寒さが我慢できるので。

私の枯れ枯れの庭の事も、そんな風に言ってもらえるなんて嬉しいです!
骨格かぁ・・・それは言えてるかもしれないですね。
逆にオンシーズンの方が誤魔化せちゃうのかも(笑)。
冬こそ、キレイに見える庭を目指せば、
自然と思い通りの庭になるのかもしれないですね。
気付きをありがとうございます♪

でもやっぱり、春が待ち遠しいですね!(笑)
2014-01-08 22:46 
おうち #1633
こんばんは ^ ^
冬枯れのお庭は見えなかった部分も見えて
全体が見渡せるので私も好きです ^_^
小道のお庭、春が楽しみですね♪

コンクリート部分って難しいですよね。
私も玄関門アーチにクレマチスを絡ませたいのですが、
考えが浮かばず苦戦してます〜〜〜
2014-01-08 23:04  Re: タイトルなし
みゆき #1634
■おうちさん

おうちさんも、冬のお庭好きなんですね~。
咲いている時だけがお庭じゃないんですもんね。
枯れているからみすぼらしいってわけじゃないって思えそう♪

コンクリート部分、ほんと難しいです。
何をしても、無機質ですもんね~・・・。ふぅ。
門のアーチにクレマチスだなんて素敵~♪
何か良いアイデアが浮かぶといいのだけど。楽しみです!
2014-01-09 06:53  今年もよろしくお願いいたします
みゆきさん おはようございます。

冬枯れの庭のようすを残しておくといいですよね。
冬はこんなに寂しくても春にはこのように花が咲く!
そう思うと寒い冬の庭仕事も頑張れますよね。

一人でコツコツとレンガを敷いたのです。すご~い大作!!
カーブや端まで綺麗に仕上がって素敵です。

買い物のビニール袋は耐久性があるんですよ。
タダの上ヨドバシは何年も使えます(笑)
そちらで手に入るものでぜひ試してみてくださいね。
コメント嬉しかったです♪
2014-01-09 10:04  Re: 今年もよろしくお願いいたします
みゆき #1636
■キヨミさん

今年もよろしくお願いします!

キヨミさんのお庭も、冬からお花のシーズンにかけて、
どう変化があったか、よく記事にされてますよね。
ああして見ると、本当に咲いている様子が一層際立って。
やっぱり、枯れている状態の庭も残しておくといいですよね。

去年の冬は、寒い中1人で頑張ってました!(笑)

ヨドバシの袋、何年も使えるなんて!
オシャレで厚めのしっかりした袋、見つけたらやってみます♪
2014-01-09 17:37  はじめまして
murchan #1637
こんにちは、はじめまして。

レンガの道、とっても素敵です!
とっても広いですね、たくさんのレンガ、大変だったのでは…

時々、訪問させていただいています。
わたしも今を写真におさめておきます!
2014-01-09 22:01  Re: はじめまして
みゆき #1638
■murchanさん

初めまして。コメントありがとうございます!
いつも見に来てくれているのですね。嬉しいです♪

レンガの道を褒めてくれて嬉しいです♪
ちょうどほぼ1年前に作りました。
全部で400コのレンガを使っています。
細長くて狭い庭なんですよ~。

murchanさんも、今のお庭残しておくのですね♪
これはこれで良い思い出になりますよね♪

ぜひまた遊びに来てくださいね!
2014-01-10 23:38 
ピク #1639
冬のお庭の骨格を撮影するとイメージトレーニングしやすいですね♪
ピクもコンテナ、中庭とも色々な角度から
何度も画像を残します
そしてにらめっこ

どちらも私個人のものではないのですごく頭を使います

商売でしているわけではないのですが
どちらも個人名を登録および公開して
作業しているのでいい加減なことはできないな。。と。
無いセンスを振り絞って考えています
。。まだわかりません。。笑

みゆきさんのお庭も良い春を迎えられますように。。
お互いがんばりましょうね♪
2014-01-11 22:33  Re: タイトルなし
みゆき #1640
■ピクさん

イメージトレーニング!なるほど~。
確かに、色々と構想を練るのって、冬がちょうど良いですね。
こうして枯れているっていう物理的にも、寒いから家に籠っているのもあるし(笑)。

ピクさんの作業は、お名前を登録・公開しての作業なんですね~。
仕事としてでなくても、責任は発生しちゃうんですよね、きっと。
上手く出来た時の愉しみももちろんあるし、緊張は有りつつ楽しいんでしょうね!
頑張ってくださいね!
Comment form
Copyright © みゆき