ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ピエール・ド・ロンサールの新芽と「?」

ピエール・ド・ロンサールの新芽と「?」

バラ ピエール・ド・ロンサールの株元に、新芽が出ています!
これは新しいシュートになるのかな?
見えるだけで4コあります。




新芽が出ているようなのだけど、少し心配な事が・・・。
今年伸びたツル、本当にピエールなの?!・・・と。

シュートの勢いなんかはすごかったし、もちろんピエールだと思ってるんだけど、
この前の誘引作業の時に、皮手袋して葉をむしっていたけど、
必要ないくらいにトゲがなくて・・・。
「な~んだ、痛くなくて良かった」なんて思っていたけれど、
よくよく考えたら、ピエールってトゲすごいよね?!
株元の古い枝にはトゲがあるし、そこから直接出ているシュートにも一応トゲはあり。



でも、株元の他のシュート数本には元からトゲが無くて、
もちろん伸びたシュートの先の枝にもトゲはなし・・・。



う~ん・・・

この株は、昨冬に大苗で買った物。
昨春は、1つだけ咲きました。
確かその後、株元の枝が1本ほとんど伸びないまま枯れて。
それ以降は、爆発的成長で、壁に誘引できるほどになっています。

トゲがないけど、ちゃんとピエールでいいの?
台木が普通はノイバラなら、ノイバラもトゲがあるよね?
ちゃんとピエールで、たまたまトゲがなくなっちゃっただけ?(そんな事あるの?・笑)




≪ 追記 ≫
その後、たぶん台木からのシュートらしい、と教えて頂きました。
詳しくは → 【コチラの記事】






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2014-01-14 23:22  ほんとだ~
chizu #1643
不思議なくらいトゲがないですね!
ある意味うらやましい。私は先日の剪定で傷だらけ^-^;
でも、これで普通にバラが咲いたらいいですよね、手入れや
剪定がだいぶ楽になりそう♪

早く花が咲いてほしいですネ。
私も楽しみにしていますので花が咲いたらぜひアップして
もらえるとうれしいです。
2014-01-15 10:35  Re: ほんとだ~
みゆき #1644
■chizuさん

でしょう?(笑)
一番大変なはずの株だったので、痛い思いはせずに済んだけど(笑)。
ピエールだといいけれど、教えてもらった情報によると、
ノイバラの可能性あるみたいです・・・。
ひとまず様子見ですね~・・・。
咲いてからどうするか考えようかな。
Comment form
Copyright © みゆき