ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ピエールの生き残り作戦

ピエールの生き残り作戦

先日からの「ピエールじゃないかも疑惑」

みなさんの意見を参考に、どうするか考えました。
結局、ピエールの復活に掛けてみる事に。
ノイバラと思われる部分の枝を全てカットする事にしました。


≪ before ≫




≪ after ≫



さっぱり!(笑)
小さな新芽4つも取り除いておきました。


その後、誘引し直し。
っていう程ではないけれど、なるべく横に倒しておきました。
トゲがあると痛いね~(笑)。
(ちょっと見える葉はクレマチスのです)



シュートが大小合わせて2~3本しかないけれど、
そのうち1本は思ったよりも長さがありました。
ノイバラに養分取られてなければもっと伸びてたのかな・・・。
今後、ピエールのシュートが出て来てくれるといいのだけど。

今春は花は見られないかと思ったけれど、
これだけあればもしかすると可能性あるかも?!
少しでも咲いてくれたらいいな~と思います。


ノイバラは誘引も外しました。
窓枠に今年はいっぱい咲いてくれる~♪と思っていたのに、何もなくなっちゃった。
1年間、ピエールだと思って育ててきたので、
カットするのは忍びなかったけれど、良さそうな枝をいくつか残しました。
挿し木にしようと思います。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2014-01-16 18:50 
のりら #1647
思い切ったんだね!
大切に育ててきたのに・・・せつないけれど、
これでピエールちゃんが大きくなってくれるはず♡
ノイバラの挿し木もうまくいくといいね!
私もアンジェラの誘引がんばろっ♪

2014-01-16 20:45 
おうち #1648
こんばんは ^ ^
台木から芽がでることがあるんですね。
初めて知りました。
我が家もノイバラを挿し木から育ててます(雑木林でgetしたもの)。
1年経ってもまだ花はありません。
みゆきさんの、挿し木したらロンサールになっちゃったりして・・・とか、ないのかなぁ!
どちらも元気に育ちますように ♪
2014-01-17 11:03  Re: タイトルなし
みゆき #1649
■のりらさん

思いきっちゃった~(笑)。
ピエールが思ったよりも成長していたのがやっぱり決め手です。
ピエールがちゃんと成長してくれたらいいな、と思います~。

のりらさんちのアンジェラ、ほんとに立派だから、春が楽しみ!
誘引頑張って~!


■おうちさん

ね~。まさかそんなことあるなんて、初心者な私は思いもしなかったです。
これで、ピエールがちゃんと大きくなってくれたらいいのだけど。

ノイバラの挿し木のはずがピエールが咲くなんてことになったら、
ある意味ショックです~(笑)。
2014-01-24 13:27  はじめまして
yuno #1650 [Edit]
ランキングから遊びに来ました
素敵なお庭ですね
バラのお手入れって大変ですよね
わたしは初めたばかりでみなさまの記事を見てお勉強中です^^
また遊びに来ます〜!!
2014-01-24 23:05  Re: はじめまして
みゆき #1651
■yunoさん

初めまして。コメントありがとうございます!

お庭作り始めたばかりなんですね。
私もまだまだやっと3年目に足を入れたばかりです。
バラも初めての冬で試行錯誤してます。でも楽しいですね!

ぜひまたお気軽にコメントしてくださいね!
2014-01-25 21:00 
mako #1652 [Edit]
こんばんは(*^_^*)

ピエールさんこんな事があるんですね〜
うちのぴえーるさんも、そう言えばトゲが少なめかも・・
これから復活してくれるといいですね!

みゆきさんのブログ、リンクさせて下さいね♪
よろしくお願いします^_^
2014-01-26 15:33  Re: タイトルなし
みゆき #1653
■makoさん

そうなんです、こんな事になってました・・・。
全然バラの知識がないので・・・。ひとつ勉強になりました。
なんとかピエールが復活して欲しいです。

リンクありがとうございます!
私もさせてもらってます~。(o˘◡˘o)
2014-01-30 15:26 
はれ #1659
ほんとだ(^-^)ピエールさん意外と元気!

きっと大株になってくれるよ~♪
2014-01-30 17:25  Re: タイトルなし
みゆき #1660
■はれさん

ほんと~? なら良かった!
少し心配はあるんだけど、思ったよりも長さがあったのは幸いでした。
ちゃんと春に咲いてくれるといいのだけど・・・。
Comment form
Copyright © みゆき