ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 手作り・カスタマイズ > ファイヤーブラスターを作ってみた

ファイヤーブラスターを作ってみた

最近、あちこちのブログで見かける「ファイヤーブラスター」を手作りしてみました。
作られている方も結構いるので、色々な方のブログを参考にさせてもらいました。


ホームセンターで、
・ステンレスパイプ(直径9.5mm×910mm) 1本(448円)
  →  HCで600mmにカットしてもらいました。

・木管(内径11mm×200mm) 1本(240円)
  →  HCで半分の長さにカットしてもらいました。

cg131210-01.jpg

木管の端を、紙やすりを使って丸みを出しました。
本当はもっと、フランクフルトのように丸みが出ているとカッコイイのだけど、
紙やすりでやるのには限度があったので、触れて痛くない程度にしときました。

そして、口側は1cmくらい木管の方を長くして固定。
真ん中の木管は、手で持つ時にちょうど良さそうな位置を試して固定しました。
瞬間接着剤で固定しようと思ったものの残念ながら家になかったので、
とりあえずボンドをたっぷり塗って固定。
11mmのところに9.5mmのパイプを入れているので、若干の隙間があります。
ボンドでだいぶ埋まったと思うのだけど、一応後日、接着剤で隙間も再固定しようと思います。

cg131210-02.jpg

cg131210-03.jpg

チャコスタ(もどき)があるし、あまり使わないかな~と思いつつも、
思ったよりも簡単に安上がりに出来そうなので思わず作ってしまいました(笑)。
焚き火の時に役に立つかな~。

昔ながらの竹筒とか、いっそラップの芯でもいいのでは?(笑)と思ってたけど、
木とパイプの色合いがカッコイイですよね~、ファイヤーブラスターって。

買うと高いんですよね・・・ホンモノは。
ホームセンターの工作室でのカット代や紙やすり代も入れても、800円以内で出来ました♪







Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき