ココロ*じかん

なおの震え

1週間位前から、なおがプルプルと震えています。
寒いのかな・・・年だしなぁ・・・と思って様子を見ていたけれど、
何日も続けて震えていて。

若干、元気がないかな?という気もするので、
寒いだけじゃなく、もしかすると、慢性膵炎のせいでお腹が痛くて、
その痛みを我慢している震えかも?!

木曜日に、念のため動物病院へ。
とりあえずは様子見ということになりました。
元気が無く見えるものの、食事時は大きい声でいつものように要求吠えもあるので、
膵炎でお腹が痛かったら、そんな元気もないだろう、とのことでした。

ただ寒いだけかもしれないし、でも今はそれほど症状がないけれど、
もしかすると体調悪化の前兆かもしれないし、という事で、
注意して様子を見る事になりました。

血液検査をすれば、CPRの数値で震えの原因が痛みだってわかるだろうけれど、
痛い思いをするのも、もう少し後にしてあげましょ、って事みたいです。


今までは、室内ではなおここに洋服を着させることはしていなかったのだけど、
とりあえず、なーさんには洋服を着させることにしました。
ここちんにも着させたけど、なんとなく動きがぎこちなかったので(笑)。

窓辺のクッションには、フリースや毛布などを家中から集めてきて。
気が付いた時には上から掛けてやってます。
布団だとちゃんと潜り込むなーさんだけど、毛布だと上に乗っちゃうんだもん。





夏はなおここのために、外出時でもクーラーを付けているけれど、
今までは冬はエアコンは付けていませんでした。
でもこれからは、冬も寒さ対策で付けておいてあげた方がいいかな・・・。



Comments

post
2014-01-27 15:32 
ピク #1654
心配ですね。。
何事もないことをお祈りしています。
2014-01-27 19:59  Re: タイトルなし
みゆき #1655
■ピクさん

ありがとうございます。
食い気があるのだけが救いです(笑)。
2014-01-27 20:22 
ゆみを #1656 [Edit]
なーさん!!
心配したけど、食い気があるって聞いて安心したわ(笑)
でも心配やね…。良くなりますように!!
2014-01-27 20:30 
mako #1657 [Edit]
食欲があるのは安心しますね。
何事もなく元気になってくれるといいですね。

うちのみこは、冬の間じゅう震えてます。。
コタツの中が丁度いいみたいです^^;
2014-01-28 11:08  Re: タイトルなし
みゆき #1658
■ゆみちゃん

なーさん、食欲のかたまりだから(笑)。
まだその気があるからいいよね~。
もう年だから、ヨボヨボになるのは仕方ないかなぁ・・・。
いつもありがとね♪


■makoさん

そうなんです、ほんとに食い気だけはあって(笑)。
食欲のかたまりのような子なので(笑)。

みこちゃんも寒がりなんですね~。
コタツ!なおも同じです。たまに入ってますよ(笑)。
犬もこたつがいいのね~(笑)。
2014-02-06 17:57 
chizu #1664
2ワンともモフモフしていてかわいい~^^
震え、寒いだけだといいですね!
元気になりますように♪

うちのわんこも寒がりになってきました。
年をとったからかな~なんて思っています。
散歩に出たとたん帰ろうとしたりするので。笑
毛布はあたたかくてうちでも人気です。
でも一番人気はダウンジャケット。
脱ぎっぱなしで置いておくと、くるまって気持ち良さそうに
寝ています。
なおさんにも、ぜひ!笑
2014-02-06 21:40  Re: タイトルなし
みゆき #1666
■chizuさん

やっぱり毛がモフモフだと暖かいんでしょうかねぇ(笑)。
ここちんは特に毛の密度が濃いので、シャンプーするのも
なかなかお湯も泡も皮膚まで到達しづらくて(笑)。

chizuさんちのお2人さんも年々寒がりになってきてるのね。
うちもそうだけど、おうちでぬくぬくだと慣れちゃうのかなぁ。
外犬見てると、よく大丈夫だなぁ・・・と思います。

ダウンジャケットに包まるとは!
毛布の方が暖かいかと思ったけど、もっと良いのがあったのね♪
今度やってみようかな。
Comment form
Copyright © みゆき