ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > モッコウバラのアーチを整理

モッコウバラのアーチを整理

庭のアーチの黄モッコウバラ
ボッサボサになって暴れまくってるので、少し整理しました。


≪before≫




≪after≫



写真だと変化がとってもわかりずらいです・・・(笑)。
まとまるようにところどころ固定して、ボサボサ感を抑えました。

あまり芽がないような枝は取り除いて。
あっちこっちに飛び出していた枝をこちらに誘引したりして。
フェンスの合間からも何本か向こう側へ飛び出していたのが
ずっと気になっていたのでやっと気がかりが解消(笑)。

アーチの向こうの景色をモッコウバラで隠せるように、
横にも何本か枝を固定しておきました。

アーチが少し低くなったから、垂れ下がった枝が頭のすぐ上にあって邪魔だったので、
アーチより下に垂れないようにしておきました。
ひとまずこれでヨシとして、春に新緑がワサワサしてきたらまた考えます。
きっと今でこのワサワサ感だから、きっと春には大爆発しそうだなぁ(笑)。


その他に、モンタナ系のクレマチス・グリーンアイズ
フェンスの誘引を手直ししたり。




玄関側に置いてあるミニバラの植え替えをしました。
これは、剪定はとっくに済ませていたけれど、植え替えするの忘れてたの(笑)。
雑草も結構生えていたので、かなりスッキリしました!




あとは、ブラックベリーの誘引をし直したり、
ラズベリーの枝もカットして整理しました。


昨日、HCでお買い得苗を中心にいくつか買って来たので、寄せ植えを作りました。
ビオラとステラは処分価格の物なので、
ちゃんと咲いてくれたら可愛くなるのを期待して♪(笑)

・プリムラ ジュリアン
・ビオラ フローラルパワー クリームパープルウイング
・花かんざし
・ステラ コスモハートリップ
・マーガレット キューティーマイス





たぶん、これでほとんど冬の作業は終了かな~。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき