ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ピエール・ド・ロンサール 地植え→鉢植え

ピエール・ド・ロンサール 地植え→鉢植え

今日は本当に暖かかったです♪
とても明日からまた寒波が来て、雪も降るかもしれないとは思えない程でした。
お庭作業にはぴったりの日でしたね。


ドタバタのあったバラ ピエール・ド・ロンサールを鉢に植え替えしました。

スコップで大きく掘り起こしてみたら、根っこは結構良い感じでした。

10号鉢に植え付けして、アイアントレリスに誘引しておきました。






地植えにしてしばらくしてから、
窓辺に咲くようになるし日当たりもいいから、ピエールが四季咲きのなら良かったのに、
と、一季咲きという事が気になっていました・・・。
でも、すでにシュートがたくさん伸びているし、と思っていたところに、
今回のドタバタがあったので、この機会に・・・と鉢にお引越しとなりました。
これで、現在我が家には、地植えのバラはなくなりました。


空いた場所はどうしようかな・・・。


そうそう!今回、彫り上げている時、根っこのすぐ近くに、
デカイ(5cm超位)コガネムシの幼虫の蛹が・・・。
デカ過ぎて硬過ぎて(笑)、衝撃的でした・・・。 初めて見たかも・・・。



その他、弱っていたブルーベリー2本と、早生みかんを処分しました。
調子が良くないし・・・と思って調べてみたら、
3本とも根っこが全然張ってませんでした・・・。

ブルーベリーは根っこが全然ないし、コガネムシなのかな・・・。
鉢の土を全部調べたけどなにも居なくて・・・。去年おととしにやられてたのかも。

みかんは、根鉢のままスッポリと簡単に抜けて、全く根っこが伸びてませんでした。
元気はイマイチでも、もっと根が張っているだろうと思っていたのに・・・。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2014-02-04 17:20 
mako #1661 [Edit]
ピエールさん、いい形に誘引されてますね!
春に咲くの、楽しみですね(^^)
コガネキッズ・・・うちも植え替えしてたら出ましたよ〜わんさか。。
絶叫もんでした^^;
2014-02-04 20:42 
ピク #1662
ちょくちょくお邪魔させてもらっています♪
ピエールの鉢上げおつかれさまでした☆

バラはある意味
鉢のほうが管理しやすいかもしれないですね。。
日当たりの良い場所を選んで移動してあげられるし
土の入れ替えをするのも比較的楽ですよね

ピクもミニバラはすべて鉢植えにしています
病気率が高いのと手入れのしやすさを考えると
やっぱりミニバラの地植えはないな。。と

少しずつ暖かくなってきますね
お庭仕事がんばってください♪
2014-02-06 11:17  Re: タイトルなし
みゆき #1663
■makoさん

誘引具合、大丈夫でしょうか。
上手く咲いてくれるといいのだけど(笑)。

makoさんちも、コガネムシたくさんでしたか~・・・。
あれは、幼虫でも蛹でもほんとに衝撃的な姿ですよね・・・(笑)。


■ピクさん

いつも見に来てくれてありがとうございます!

バラ、そうかもしれないですね。
地植えパワーも良いけれど、鉢の管理面のし易さも結構ポイントかも。
ミニバラの地植えは、そうですね、ナイかも(笑)。
地植えにするなら、つるバラかなぁ。
2014-02-06 18:02 
chizu #1665
う・・・ コガネムシの蛹~><
かなり気持ち悪かったことでしょう。お疲れ様です。
大きいし、食欲旺盛だから、そのまま成虫にならなくて
なによりでしたね!また卵とか産まれたら、
たまったもんじゃないですよねT0T

ピエール、鉢植え!
どうなるか楽しみです^^
2014-02-06 21:45  Re: タイトルなし
みゆき #1667
■chizuさん

虫が割と得意なchizuさんでも、やっぱりコガネムシはダメ?(笑)
ほんとに感触が気持ち悪かったです。
今思い出しても、足と膝のあたりがゾワワワとする・・・。

今回、このピエールにとっては、
ドタバタで落ち着けなかった事ばかりだったけれど、
無事春に咲いてくれるといいな、と思います。
Comment form
Copyright © みゆき