ココロ*じかん

Home > 【暮らし&その他】 > 息子 > ピザ作り体験教室

ピザ作り体験教室

ドミノピザで開催されている【ピザ作り体験教室】に行って来ました。

お友達も数人行った事があると聞いていて、いつか行ってみたいと思っていたのです。
ほとんどどこの店舗でもやっているみたいで、
事前に予約をすれば、空いている時間帯で予約可能です。

ネットで見ると、お友達同士で行っているパターンが多いみたいなのだけど、
今回は我が家のみで行って来ました。
他に予約もなかったので、息子だけで、手取り足取り教わりました(笑)。


時間は開店前(開店準備時間)の10時から。

コースは2コースあるのだけど、今回はBコース(2000円)にしました。
帽子とエプロンも貰えるのです♪

まずは、教えてくれるスタッフのお兄さんが、
帽子とエプロンを着けてくれました。



子供達のこういうカッコって可愛いね(笑)。



まずは、手洗い&消毒。



その後、お兄さんに教えてもらいながら生地作り。
伸ばし方のコツを教えてもらってやったけれど、
5歳児にはまだ難しいようです(笑)。





トマトソースを塗って~、



具をトッピングしていきました。





息子が選んだのは、
ベーコン・ペパロニ・ハム・エビ・マッシュルーム・コーン・タマネギ
だったかな。

思っていたよりも、こんもりと、具沢山な感じでトッピングしてました(笑)。
ここの部分は、子供によって、丁寧だったり適当だったり、
具の量とかも個性が出るところだろうな~(笑)。





出来たピザ生地を、オーブンの中へ。
ベルトコンベア式でゆっくり動きながら7分焼きます。



その間にお兄さんが、普段のピザ作りの様子を披露してくれました。
息子にスマホのストップウォッチでタイムを計るように渡してくれました。
とってもリズミカルに、53秒程で生地が完成! 早いね~。



そろそろ出口にピザが出てきたよ!



お兄さんと一緒にピザを取り出します。



大きなピザカッターを使って、8等分にカット。



自分で作ったピザが完成!



ちょっと生地に厚みのある、具沢山のピザが出来ました~♪(笑)



最後に、「ピザメイキングマイスター認定証」というものを貰いました♪
今後ピザ注文時に、これがあると大人になるまで(20歳まで)
ポテトフライSが無料で貰えるそうです♪





通常は、作ったピザ1枚のみのお持ち帰りだけど、
今日は、お兄さんが作った1枚(右の)もプラスして持ち帰らせてくれました!
ビックリ!今日は1組だけだったからかなぁ。
(良く考えると、今「持ち帰りピザ1枚注文でもう1枚無料!」
のキャンペーン中だから、それでもう1枚作ってくれたのかも。)



開始から終了まで約40分でした。

おうちに帰って、みんなでお昼ごはんに美味しく食べました♪
お腹いっぱい~♪



2000円で、体験+ピザお持ち帰り+帽子・エプロンだったら、
普通にピザ注文するよりもずっとお得だよね~。
息子もとても楽しかったみたいだし、良い経験が出来て、大満足でした♪




Comments

post
2014-02-22 17:44 
mako #1676 [Edit]
わぁ〜!なんて素敵な教室!
ピザ屋さんになってホント貴重な体験しましたね(*^^*)
しかもお得で・・・美味しいなんて素敵♪
息子ちゃん可愛い(≧∇≦)
2014-02-22 20:58  Re: タイトルなし
みゆき #1677
■makoさん

お得で楽しい体験教室でした~♪
お店屋さんゴッコを本当のお店で出来てこのお値段、太っ腹ですよね(笑)。
帰って来てからもずっと、ピザ作りの話しばかりでうるさかったです(笑)。
2014-02-23 16:19  良かったね!
#1678 [Edit]
え~もう1枚??いいなぁ~それなら、めっちゃお得だよね!旦那さんの即席ラーメンいらないね!(笑)ひとりだからかな?すごく丁寧に教えてくれるんだねぇ~焼きあがってでてきたのとか、切るのとか、うちはやらせてもらえなかったよ~
具だくさんでおいしかったでしょ?
2014-02-23 16:30  Re: 良かったね!
みゆき #1679
■彩ちゃん

そうなの、もう1枚もらえてラッキーだよね(笑)。
続けて焼いてたからどうするのかなぁ、と思ってたんだけど。
カットとかやらせてもらえなかったの?人数も関係あるのかね~。
ドミノピザはたぶん食べたかも。いつもピザハットだから(笑)。
今後はポテト無料だし、ドミノピザにしよう♪(笑)
Comment form
Copyright © みゆき