ココロ*じかん

なお退院

今日は「なおがいなくなって探す」という夢を見ました・・・。
心配や寂しいだろうな・・・という気持ちが夢にも出たなぁ・・・。


今日の診察時間は午前中だけなので、お昼前になおを迎えに行って来ました。

↓ おうちに帰って来てからのなーさん。
入院すると、どうしても目やにとかで、ドロドロな感じになっちゃうよね・・・。
すごく具合悪そうな疲れた感じに見える・・・。実際も疲れているだろうけれど。
一応これでも、少しキレイにした後です(笑)。

140406-01.jpg


先生とのお話しでは、膵臓の検査結果は、数値的には問題なかったそう。
昨日の血液検査でのCRPの数値も低いから問題ない。
でも、膵臓では数値に出ない部分もあるとか。
今までの病歴や様子からして、
先生の見立てでは膵炎が悪化したのだろう、という事でした。

140406-02.jpg

ひとまず今日は退院。
ごはんは今まで通りのものを、今日はいつもの1/4で。
水も普通に飲んでいいけれど、あまりガブガブ飲むのはまた吐き気をもよおすし、
適度に、ということでした。
明日、今日の様子を電話で報告して、ごはんの量やその後の事を決める事に。

帰って来てからは、フードではなく、
いつものおやつにしている膵炎対策用のドライフードを少し食べさせました。
この方がちゃんと食べてくれそうだし。
しっかりと食べていたし、まだ食べたそうだったので良かった!
夜も、指示通りの1/4量のフードを。
少し時間経ってからだけど、食べられました。

膵炎が悪化する事で、今回の悪化のスピードよりももっと早く、
急激にグッタリしてそのまま死んでしまう事などあるのか、と質問したら、
その可能性は低いと思うけれど、全くないことでもないし・・・。
急性膵炎では半日位で死んでしまう子もいるそうだし。
家で体調が急激に悪化するのが心配だけど、入院が長引くのもストレスだもんね。

吐き気止めのシロップ薬(1日2回)を貰ってきました。

足の薬はもう今は一切飲ませなくて良いそう。
足の様子自体も、薬を飲ませた翌日から良くなってきていたので、
今も普通に歩けてるし、炎症は収まっているかな。

退院後の様子も、思ったよりも元気はあるようで、
家の中で普通に歩いたり、たまにここちんに釣られて吠えたり。

今後、私達から見て体調が今まで通りに戻ったなというくらい元気になれば、
またお出掛けもして大丈夫とのこと。
本当は今日・明日で1泊でキャンプに行く予定だったので、
早く元気になって、またキャンプ場を予約できるといいな~。



----------------------------------------
血液検査・・・8,000円(4/4分)
CRP検査・・・1,500円
外部委託検査・・・2,000円
血液検査・・・2,000円(4/5分)
尿検査・・・1,000円
入院費・・・18,000円
内用薬・・・1,400円
8%・・・2,712円
-------------------------
合計・・・36,612円
----------------------------------------




Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき