ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 2014年 > デイキャンプ*利根川ゆうゆう公園

デイキャンプ*利根川ゆうゆう公園

今年初めてのデイキャンプに行って来ました!

や~っと行けました!
実は、春になってから何度か、家族での1泊キャンプやデイキャンプ、
友達とのBBQなどを何度か計画したものの、
ことごとく天気が悪くなってキャンセルになったり、
なおが具合悪くなってキャンセルになったり・・・と全く実現されていなかったのです。

今日は天気も良く、やっとやっと行く事が出来ました~!

今回はそんなに荷物は多くないです。




今回の場所は、千葉県我孫子市の【利根川ゆうゆう公園】です。
河川敷の公園にデイキャンプ場があり、場所代無料・駐車場代無料という魅力的な場所!(笑)

行き方などは、こちらのサイト【子連れでお出かけ関東の公園】が、
実際に行かれた上での情報でとても参考になりました。

9時20分に出発して、10時過ぎには到着。我が家からは下道で約40分でした。
(渋滞はしていないけど若干車は多いかな、程度で)
ちなみに、帰りは少し渋滞して1時間位でした。

到着してから、荷物を出して、旦那と息子がとりあえずトイレ!となり。
歩いてそんなに離れていない所のトイレに行ってみるも、
水は出ないしドアは閉まらないって戻ってきた・・・。
別の少し離れた所のトイレまで歩いて無事に用を足せたけれど、
トイレが使えないなら場所替えもあり得るし・・・と設営しないで待っていたので、
少し時間のロスがあったけれど、なんとか設営を開始しました。


あっという間に設営完了(笑)。30分程で設営できました。

今回は、先日買ったサンシェードと、
10年程前に1度だけ1泊のキャンプで使ったヘキサタープを使いました。
(Camping Fieldのです・笑)
やっぱりオープンタープは設営が短時間で出来ていいな~。



張り方がイマイチで、なんだかシワシワだけど・・・。



10年前のもので、1度使って以降は全く広げてもいなかったけれど、
ベージュの部分に少しシミ(か極薄いカビ?)があるだけで問題ナシでした。



手作りしたフラッグガーランドも早速飾りました♪




設営後は一息ついてから、炭を起しました。
(息子からのBBQコールがうるさかったのです・笑)

スーパーで、焼き鳥をメインに、少しだけステーキも買いました。
焼き鳥、焼くのも簡単だし美味しいし、すごく良い!



なーさん・・・下から欲しそうに、めちゃくちゃ見てる・・・(笑)。



ステーキは、こんなにジューシーだったのに、
焼いてる途中で息子がトイレ!と言いだして一緒に遠くのトイレに行って、
帰って来たら旦那はまだ焼いてて(笑)。
焦げてきてるし、中身もステーキじゃなくてレバーみたいに固くなってました・・・。
いつもよりも良いお肉買ったのに・・・。



たい焼きも炭火で少し焦げ目をつけて食べたら美味しかった~♪



大きな紅ほっぺ♪



息子、大喜びでした~!




なーさんも、病み上がりだけど、元気も食欲もほぼ元通りになりつつあって、
今日もいつものように、すごい欲しそうにしてました(笑)。
さすがにお肉はあげられないので、サラダの千切りの大根やキュウリをあげました。

一緒に来られるようになって良かったね!




食べた後は、ボールで遊んだり。



ジャ~ンプ!



サンシェードの中でゴロンとしたり。



私は、ハイバックチェアーに座って、なおここを膝に乗せてのんびり。
なおここ、今日は、ミッキー&ミニーの洋服です♪














午前中は、タープの下でもちょうど良い風が抜けて、気持ち良い感じだったけれど、
午後から夕方にかけては、少しずつ風が強くなってきて、
雲が出てきたので太陽も少しかげり気味だったので、寒かったです・・・。
毛糸のカーデガンを上着に着ていたけれど、もう少し厚めのコートでも良かったかも。


今日は新たに、大きめの水筒(保温・保冷)を買って持って行きました。
熱湯をたっぷり持って行ったので、
寒くなってからもアツアツのホットコーヒーを飲めました。



そして、ポリ水タンク(5L)。
河川敷なので、水道も多くなさそうなので、家からある程度水を入れて行きました。
ちょっとした手洗いに使えて便利でした♪
実際、あるらしい炊事場の水道が、見える範囲には見つけられなかったので、
持って行ってほんと良かったです。




ここの公園は、利根川沿いの河川敷です。
縦に長い公園でいくつかのゾーンに分かれています。
今日は午後になってもそれほど混み合わない程度にしかなりませんでした。
ちょうど良い感じにBBQ客が点在している感じでした。



広くて見通しもきくので、息子がボール遊びするのも余裕でした。
自転車やキックボードなど、乗り物系を持って来て遊ぶのもアリだな、と思いました。
実際に持参している人も多かったです。
雑草(特に今はタンポポ)が結構繁っていたので、若干歩きづらかったです(笑)。
今回設営した場所は、ある程度芝生っぽくなってキレイな場所でした。




16時ちょっと前には撤収開始。45分位かかっちゃった(笑)。



事前の情報では、トイレにペーパーはないから持参した方が良いとのことだったけれど、
今回使ったトイレにはペーパーはありました。
ただ、トイレはやっばり、公園にありがちな簡易トイレっぽいもので、
流す水も手動レバーを動かして汲み上げる感じのものでした。
別のトイレの詰まっていたのといい、トイレは残念な感じではあるものの、
それ以外は、近いし、お金もかからないし、広いし、犬連れで行けるし、
道具さえ持参できれば、デイキャンプにはとても良い場所だと思いました。
今後、行く回数が多くなる場所だと思います♪


日帰りだけど、久々にキャンプっぽい事が出来て、私も息子も大満足でした♪
旦那もまあまあ楽しかったみたい(笑)。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-04-14 20:27  ステキ^^
あこ #1709
こんにちは~!いいお天気でよかったですね^o^v

なんだかワンコに息子君に、愛あふれる風景だなぁ~
ガーデニングやワンコたちを愛するみゆきさんのステキな人柄が伝わってくるよう!
確かにペット連れにはキャンプやデイキャンプはいいですよね!皆が楽しめるし。
いつかかわいいワンコたちをナデナデさせてくださいね^o^
2014-04-15 07:41  Re: ステキ^^
みゆき #1710
■あこさん

はい。やっと行ける天気になってくれて良かったです♪

犬連れだと旅行も食事も制限があるので、
キャンプは都合が良くていいですね。
今後はペットOKホテルに泊まるのは減りそうです(笑)。

いつか遊んでやってくださいね!
そのうちキャンプ場でバッタリ、なんて事もあるかもしれないですよね(笑)。
2014-04-16 08:55  スタート
koba* #1711
みゆきさん!(^o^)/

こちらでは初めましてです
いよいよ今シーズンの始まりでしょうか
楽しそうでよかったです

10年間仕舞いっぱのTarp
ベタベタしてません?
1回張っただけだからかな?
Tarpの解放感はいいですよね
ガンガン使いましょう
2014-04-16 10:13  Re: スタート
みゆき #1712
■koba*さん

こちらにも来てくれてありがとうございます!

はい、いよいよ今シーズンも始まり、だと思います。
旦那の休みがなかなか連休にならないので
泊りで行けてないけれど、そろそろ行きたいですね。

10年前のタープ、それが全然ベタベタしてないんです。
若干のシミ以外はポールもサビとかなかったし。
デイキャンプなら使えそうです(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき