ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > モッコウバラ ほぼ満開

モッコウバラ ほぼ満開

アーチの黄モッコウバラは、ほぼ満開になりました♪
ここ3日程でイッキに咲き進みました。
まだ少し蕾は残っているけれど、今が一番揃っている感じです♪



しっかりとアーチ型♪
しかも、もう新芽が成長し始めてる~。





横から見ると、とってもボリューミー(笑)。



去年は去年でたくさん咲いた!と思っていたけれど、
振り返ってみると緑の面積がまだ多い。
今年みたいな咲き方が本当にたわわに咲いている感じなんだろうな♪








1つ失敗したのが、冬の誘引の時に、
ある枝ほぼ全てをアーチに沿って固定してしまった事です。
下の方になった枝葉は太陽が当たらないから、結局こんな風に黄色くなってます。
枝数がそんなにたくさんでなくてもボリュームが出るのだから、
来冬の誘引時は枝を厳選して、全体にまんべんなく誘引をしようと思います。



先日の「趣味の園芸」のモッコウバラの回もやっと録画で観たので、
来年はすっきりと誘引できるといいな。
まずは、花後のバッサリ剪定を今から考えてます(笑)。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-04-29 18:14 
TORI PAPA #1738
こんにちは~。
モッコウバラって言う花なんですねぇー!

緑に黄色の花が良く似合いますね。

素敵なお庭だなぁー。☆
2014-04-29 19:17  Re: タイトルなし
みゆき #1739
■TORI PAPAさん

ガーデニングネタにもコメントしてくれて嬉しいです♪
お庭も褒めてもらえてまたまた嬉しいです♪(◍′◡‵◍)

原種系のバラなんです~。
かなりモリモリに育ちました(笑)。
2014-04-30 12:02 
ピク #1740
これは。。見事ですね♪
うちも中庭の白の八重がもう少し満開なんですが
黄色もやっぱり可愛い~♡

誘因がんばった甲斐がありましたね!
本当にキレイです
2014-04-30 13:28  Re: タイトルなし
みゆき #1741
■ピクさん

ありがとうございます♪
今年はほんとによく咲いてくれました♪
アーチが倒壊しないか心配です(笑)。

ピクさんのマンションは白があるんですね!楽しみですね!
白は咲くまでに何年かかかりましたか?
2014-04-30 19:02 
あこ #1742
わ~、たっぷり咲いてますね!
きれいなアーチになってる!
確かにもっさり生えると内側に日光が当たらなくなっちゃうんですね、バッサリ剪定がんばってください^o^/

(あこ)
2014-04-30 20:58  Re: タイトルなし
みゆき #1743
■あこさん

ありがとうございます♪
憧れの、アーチいっぱいのバラです♪
が、強風が吹くと倒壊しないか不安です・・・(笑)。

バッサリ剪定、大格闘になりそうなので、今からドキドキです(笑)。
2014-04-30 22:51 
ひじき #1744
こんばんは〜

お花に関しては素人なんで、ただただ圧倒されてしまいました。
こんなにきれいにアーチ型にされたのはすごいですね〜

じぶんは菜園があるので「やさいの時間」をよくみますよ!
2014-05-01 07:41  Re: タイトルなし
みゆき #1745
■ひじきさん

ありがとうございます♪
良い感じにアーチになってるでしょ。
でもこのバラはどんな風にやってもキレイに咲いてくれるみたいです(笑)。

菜園があるんですか!すご~い!
「やさいの時間」日曜日に放送してますね~。
私もプランターでトマト・キュウリ・ナス・はつか大根は育てたけど、
家族があまり食べないので止めちゃいました(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき