ココロ*じかん

今日のお庭

玄関のアーチに絡ませている
クレマチス リトル・マーメイドがやっと咲き始めました。



お花自体が結構大きめで、親指と人差し指を軽く広げたくらいあります。
咲き始めが濃いめのピンクで、咲き進むと少し白っぽくなっていってます。




西洋オダマキも咲き始めました。
これは、ブルーバローかな。
他にブラックバローとノラバローももうすぐです。




クレマチス グリーンアイズは、だいぶ咲き進んで八重らしくなってきました。
咲きはじめは一重っぽかったので、今くらいが一番好きな感じです♪



来年はもっと下のほうにも誘引しよう・・・。




グリーンアイズの前にある八重コデマリは、
今年も花が重すぎてめちゃくちゃ枝垂れてます・・・。
大きくなりすぎたので、これも花後にバッサリと剪定予定です。
咲いた時にもう少しキレイに見える咲き方がいいよねぇ・・・。

そして、アブラムシも大量発生中・・・。




オオデマリの花は、咲き始めのグリーンから白に変わって来ました。
剪定は不要っぽいので、去年からそのままだけど、
お花がちょっと見えずらいので、もう少しスッキリさせてもよかったかな・・・。
あと、もう少し背が大きくなって欲しいな。








水遣りしていたら、なんだか手がムズムズ・・・。
良く見ると、シャワーヘッドに小さな2mmくらいの細~いイモムシ系の虫がいっぱい・・・!
それが1・2匹、腕に付いてムズムズしていたのでした・・・。
何の虫だろう・・・。 なんか今でもムズムズする気がする・・・。

そして、ついに今年も 蚊が・・・!
憂鬱な季節がやってきたなぁ・・・。

相変わらずチュウレンジハバチは大量発生しているし、庭に出るのが億劫になりそう・・・。
今のうちから、オルトランしとかないと・・・。


春のお花が終わったら、あちこちバッサリと剪定して、
ローメンテナンスのお庭にしていきたいな・・・と思い始めました。
宿根草とこぼれ種メインのお庭かな。
鉢を減らして、一年草も少なめに。花柄摘みが不要な植物メインで。
どうしても夏場は蚊が嫌で庭に出たくなくなるので・・・。
蚊が本格的に出始める前にキレイにできるといいな、と思います。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-05-03 22:50 
kinomi* #1752 [Edit]
ご無沙汰しちゃってます!
キャンプなど楽しまれてるんですね^^
そしてお庭の方も
たくさんお花が咲いて
素敵ですね!!
モッコウバラも綺麗☆

クレマチスグリーンアイズって
かわいい子ですね^^
欲しいな~けどもう植えるところが・・

2014-05-05 11:59  Re: タイトルなし
みゆき #1754
■kinomi*さん

そうなんです。昨秋からキャンプデビューしました。
トールもやったり、色々と興味津々です(笑)。

グリーンアイズ、1年で結構大きくなりました。
可愛いですよね♪
私ももう植える場所ないです~(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき