ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 2014年 > GWデイキャンプ*利根川ゆうゆう公園

GWデイキャンプ*利根川ゆうゆう公園

今日またまた、利根川ゆうゆう公園にデイキャンプに行って来ました。
前回よりも荷物は少なくなりました~。




今日は、先日購入したタトンカ2TCの初張りでもあります♪
ちょっとポールの位置が高すぎた・・・(笑)。



そして張る方向、この張り方ではなく横向きのほうが、
ずっと日除けになるとわかりました(笑)。
今日の張り方(方向)だと、午後から日陰が半分くらいに減っちゃって・・・(笑)。



今回は、お座敷仕様にしてみました。
なので余計にポールが高すぎて感じたのです。
イスだと、なおここが結構落ち着かなそうで、余計に疲れちゃって可哀想なので、
お座敷仕様にして落ち着いてくれるか、お試しです。
落ち着かないと私も疲れるからね・・・。

お座敷仕様用に、オーソリティーで ↓ の2つを買いました。




265cm四方のシートの上に175cmのシートも敷いて
少しでも地面が柔らかく感じられるように。



旦那も息子も寝転ぶの好きなので、気に入ったみたい。



ローチェア、結局なおここに取られちゃう・・・(笑)。
犬にとっては、何かの上って落ち着くんだよね。
いつものなおここ用のローチェア2つも今度は持ってくるかな・・・。








今回は焚き火台は持って行かずに、カセットコンロで焼き鳥をしました。
うちのコンロはイワタニのなので、オプションの焼き肉プレートを購入しました。
プレート自体が安いのも魅力です♪





火起こし不要だし、火消しの心配もないし、簡単でコレいい!
ちょっとしたBBQなら、十分アリだと思います。
ほんとは「炉ばた大将」を買おうかと思っていたけれど、
このプレートをプラスしたら、既にあるカセットコンロをそのまま使えるから、
新たに大きな物を買い足さなくて済んで良かったです。
(他にも色々な オプションプレート があります)




天気が良くて、七分袖のチュニックでちょうど良いくらい。



午後には、温度計上は31度超えもしていたけれど、直射日光だったからかも。
そこまで汗をかく程ではなかったので。
夕方は風が少しひんやりだったけれど、気持ちの良い1日でした。









お座敷仕様だと、なおこことも近くていいね♪




息子は、自転車に乗ったり、しゃぼん玉をしたり、ボールで遊んだり。



バトミントンを初めてやったけど、教えてもコツがつかめず、
全然打ち合いにならずに終了~(笑)。




今回もたい焼きを持って行きました。
さすがに炭火と違ってカリっとはならなかったけれど、
デザートにちょうど良かったです♪
火を消してもまた簡単に着けて焼けるのがコンロの良さですね~。






15:30頃には撤収開始して、16:00には現地を出発しました。

行きは少し車が多くて1時間かかったけれど、
帰りは予想外に混んでいなくて、50分で帰ってこられました。
帰りはきっと1時間半以上はかかるだろうと予想していたので良かった!


今日は朝は8:40に出発して10時前には着いたのだけど、
その時点で駐車場はかなり埋まっていました。
ギリギリ駐車場に停められた感じ。
日中には両脇に駐車して、またもう2列駐車されている程の混雑具合でした。



それでも、BBQスペースはそれなりに混雑はしているものの、
超ギュウギュウなわけではなく、河に近いスペースはまだまだ空きもありました。
(駐車場から少し遠くなるからかも)
GWでこのくらいの込み具合なら、それ以外の時期はここまでは混まないで済むって事ですね。




ちなみに、前回あったトイレットペーパーも、
やっぱりこういう時期はあっという間になくなってたみたいなので、
一応ペーパー持参で行った方がいいようです・・・。


そして、タトンカ、実際に張ってみたら、なんと、
3つほど2mm程度の穴が1列に並んで空いていました・・・。
縫製の関係で空いたのかな、という印象の穴でした。
表裏どちらから見ても穴だとわかるので、このままでは雨天時に使えないので、
購入したショップに現在問い合わせ中。
返品交換時期を少し過ぎているけれど、初期不良だし対応してもらえるといいのだけど・・・。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



Comments

post
2014-05-04 23:46 
ピク #1753
ふふふ。。
ここちゃん可愛い。。。♡

息子ちゃんの焼き鳥食べるところを見上げてる顔といい
ころんと寝てる顔といい。。

何とも言えない可愛さです♡♡
(あ、なおちゃんも可愛いです。。笑)

2014-05-05 12:02  Re: タイトルなし
みゆき #1755
■ピクさん

えへへ。ありがとうございます♪(笑)
犬達も、さすがに疲れるみたいだけど、
一緒におでかけできるのはこちらも安心だしいいです~。
2014-05-05 22:02 
しんころ #1756 [Edit]
ポメ麻呂キャンプのしんころです。
こんばんは!
タトンカ良いですね~♪僕も欲しいです!
ワンコとお座敷仕様は楽ですよね!
うちは1度やったらやめられなくなりましたよ。
こころ君もなおちゃんもやっぱ椅子が落ち着くんですね!
うちもいつも取られます。。。
息子さんの食べてる所を見上げてるこころ君の
お顔がとても可愛いです(^^)
イワタニのプレート良いですね!
炭は後片付けが大変なんでカセットコンロでヤキヤキ
出来るのはありがたいです!
あの~煙はどうでした?(買うつもり(^^))
2014-05-05 22:51  Re: タイトルなし
みゆき #1757
■しんころさん

タトンカ、良かったです♪
思ったよりは小さかったかな、とも思ったけれど、
家族だけなら問題ないですね。
デザインもシンプルなので、どんなメーカーのテントとも合いますね♪

お座敷仕様、確かにかなりやる率が高くなりそうです♪
イスの時よりも犬達も落ち着いてくれたので。

イワタニのプレート良かったですよ!オススメです♪
安くて、なんと言ってもコンロでBBQできるのは便利でした♪
煙はそれほどでもなかったかなぁ。
2枚構成になっていて、下のプレートの溝に水を張るようになっています。
水が少なくなった時に油が落ちると多少ジュワ~と出たけど、
それ以外は気にならないくらいだったので、キャンプの時なら問題ないと思います。
良い物を見つけました♪(笑)

あ、黒(女の子)がこころなんです(笑)。クリーム(男の子)がなおです(笑)。
2014-05-06 09:49  風強くなかったですか?
koba* #1758
みゆきさん!(^o^)/

あれ?ポールは伸縮式の様に見えるんですが
160cm or 180cm位 がいいかな

この手の、寝落ちチェア?座り心地いいよね(^^ゞ

イワタニ焼き肉プレートいいな~
洗いやすそう
大将は使う時はいいんだけど、洗うのが大変で…

出番が減っております
2014-05-06 10:36  Re: 風強くなかったですか?
みゆき #1759
■koba*さん

風はそんなでもなかったです。
あ、でも、たまに突然強く吹いて、
周りのグループのサンシェードとか飛ばされてました(笑)。

ポール、そうです、伸縮式です。
タープの大きさやお座敷仕様からすると160~180cmがいいんですね。
たぶんこの時は200cmは伸ばしてると思います(笑)。

炉ばた大将、洗いずらいんですか~。
イワタニのプレート、フッ素加工なので洗うのもラクラクでした♪
2014-05-06 13:42 
こんにちは~。
デイキャンプ、とっても楽しそうですね~。
なおちゃんここちゃんも、笑顔がかわいい~。
犬連れのキャンプも、良いですね!
ウチはお庭でバーベキューしたんですが、ゴマが煩すぎて大変でした(笑)
食わせろ!遊べ!でゆっくりもしてられず。。。
カセットコンロ、便利ですね~。
炭だと用意も火付けも後片付けも面倒なので、出かけるときはこれが良いな~。
2014-05-06 19:54 
しんころ #1761 [Edit]
名前間違いすいませんゴメンナサイm(__)m
イワタニのプレート、水を入れるんですね!
しかも洗いやすい・・・・!
うわぁ~ホントに買っちゃお~と(^・^)
良い情報、ありがとうです!
2014-05-06 20:46  Re: タイトルなし
みゆき #1762
■ゴマままさん

楽しいです、キャンプ♪
なおここも連れて行けるがいいですね、やっぱり。
でもそう、犬たちの様子を考えながらのBBQとかって意外と落ち着かないですよね(笑)。
でも一緒に居たいよね~、って思うのと両方だったり(笑)。

コンロで焼き肉プレート使用、良かったですよ♪
炭火もこんがりと美味しいですよね♪
でも楽チンなのが良い時もありますよね~。
使い分けできそうで買ってよかったです!


■しんころさん

いえいえ、大丈夫です!(笑)
多頭飼いだと間違えやすいですもん。

イワタニの、フッ素加工のプレートなので焦げ付きは少ないし良かったです。
買っちゃうんですね!お役にたてて良かったです!
2014-05-07 22:14 
神楽 #1763
あら、こちらの公園調べてみたらうちの実家(布佐)の近くなんですね。こんな素敵な場所があるなんて全く知りませんでした。

新しいタープに赤いロープが映えてとてもいい感じですね♪

そしてイワタニのカセットコンロにこんな便利なアクセサリーがあるのは知りませんでした!
うちもちょっと違うタイプのイワタニカセットフーシリーズなので、もしかしたらこのプレートが使えるかもしれません(・∀・)イイ!
2014-05-07 22:48 
ひじき #1764
こんばんは〜

のんびりとデイを楽しまれたようで素晴らしいですね!

タトンカいいですね!
買おうか迷っています...
なのですごく参考にさせていただきました!

イワタニのプレートもいいですよね!
自分も持っていて2年くらい使っています。
しかも焼鳥よくやります(笑)
最近同じメーカーの「炉端大将」を購入し、何回か使いましたが慣れているせいかプレートのほうが好きです。

タトンカ初期不良対応してもらえるといいですね。。
2014-05-09 08:01  Re: タイトルなし
みゆき #1765
■神楽さん

ここの公園、ご実家の近くなんですね!
子供の自転車の乗れる練習コースがあったり、サッカー場があったり、
かなり横長な公園です。

タープの赤ロープ、良いでしょ♪
でも、タープが不良品だったので返品しちゃいました~。

神楽さんちもフー使ってるんですね!
イワタニだと安定の安心感ですよね。
オプションプレート、使えると思います。
キャンプの時は手軽なのも重要なので、オススメです♪


■ひじきさん

なかなか泊まりキャンプには行けないので、
デイキャンプでストレス発散です!(笑)
タトンカ、今回は返品になっちゃいましたけど、モノ自体はやっぱりいいですね。
何と言ってもデザインがシンプルでどんなテントにも合いますよね♪
お値段もお手頃なのにこのデザインと素材はすごいですね!

イワタニのプレート使ってるんですね!
これ楽チンで安上がりで便利ですね~♪
2014-05-16 17:35 
はじめまして

やすまおと申します。

タトンカの購入を考えていまして、
拝読させて頂きました(^O^)

やっぱり素敵な色合いですね〜。

遮光性はどうでしたでしょうか?


これからもよろしくお願いいたします(^O^)
2014-05-16 23:52  Re: タイトルなし
みゆき #1785
■やすまおさん

初めまして。コメントありがとうございます。

タトンカの購入を検討中なんですね。
タトンカ、良いですよね。
シンプルなデザインがすごく気に入ってました。
どんなテントとも相性良さそうです。

遮光性は、私は超初心者なので、違いがはっきりとはわからないのですが、
しっかりとしていたと思いますよ。
太陽が傾いて陽が当たると「あちちっ」て思ったので(笑)。

こちらこそ、よろしくお願いします!
Comment form
Copyright © みゆき