ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > ローメンテナンスな庭に向けてプチ改造

ローメンテナンスな庭に向けてプチ改造

先日考えていた「ローメンテナンスな庭」に向けて行動を開始しました。
とにかく、夏の暑さと蚊に耐えられないので、水遣りも最低限に、です。
そして、1年を通して、言葉通りローメンテナンスで維持できるように。


おととい、5/8(金)。
朝の時点では、こんな感じにモリモリしていました。
この腰窓下(写真向かって右下部分)の花壇を無くす事にしました。

ここは庭で一番陽当たりが良いのはいいのだけど、
軒下なので雨で潤う事はほぼ期待できず、一番乾きやすい所です。
夏には一番やっかいな場所でした。(夏以外もね)

g140508-14.jpg

移植できるものはして、もうそろそろ終わりな物は処分。
そして、こうなりました!

g140508-16.jpg

クレマチス 白万重エミリア・プラターだけは、
株元が軒下からギリギリ外れているので、地植えのままでこの場所に残しました。

g140508-15.jpg



そして、5/9(金)。

撤去した花壇部分の土を、
土が減ってきている花壇や西側通路などにせっせと移動。

ある程度移動したところで、防草シートを敷きました。
1年前の改造の時に使ったのが余っていて、使い切ってピッタリでした(笑)。

g140509-01.jpg

そして、ついでに、黄モッコウバラのアーチの真ん中部分だけカットしました。
全体的に散り始めて来ているのだけど、上部分はもう少ししてから剪定予定。

この日、作業をしていた午前中は暑いくらいの陽気だったけれど、
午後から雷・暴風雨の大荒れの予報だったので、暴風でアーチが倒れるのを予防です。
ほんとに午後から大荒れで半端じゃない程の暴風雨だったので、
思い切ってやっておいて良かったです!

g140509-02.jpg



そして、今日。

ベージュのガーデンロック(玉砂利)を12袋買ってきて敷きました!
でもやっぱり足りなかった・・・(笑)。あと5袋かなぁ。
昨春の作業の時も、反対側の軒下も17袋使ったんだよね。
クレマチスの花壇がある分、こちら側はもう少し少なくて済むと思ったのに~。

g140510-01.jpg

くるカラとの境目は、反対側の境目と同じように、ミニブリックで仕切りました。

g140510-02.jpg


砂利は足りないけれど、ひとまず完成!

アーチの下から見た感じ。

g140510-03.jpg

庭の入口側からアーチのほうを見た感じ。

g140510-04.jpg

スッキリして歩きやすくなった♪(笑)

g140510-05.jpg

クレマチスの花壇。
玄関にあったリトル・マーメイドを追加で移植。

g140510-06.jpg


庭にあった鉢植えは、ほとんどを玄関側に移動しました。
こちらは夏でも蚊は庭よりもグッと少ないので、水遣りも少しは気がラクです。
ジョウロでやることになるのでそれはそれで大変だけどね・・・。

g140510-07.jpg



さて、これで今年の夏を乗り切れるでしょうか?
上手くいくといいな~。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



Comments

post
2014-05-10 17:12 
のりら #1768
お久ぶりです。
ローメンテって大切ですね。

それにしても思い切りがいい!
花壇を縮小とは、なかなか・・・
浮かばなかったです。
何だか目からウロコ(@_@;)

beforeも素敵だったけど、
afterは寛げる庭って感じでGoodです!
緑の引き算、勉強になりました_(._.)_
2014-05-10 21:03  Re: タイトルなし
みゆき #1769
■のりらさん

思い切り、いい? そうかも~(笑)。
もう少し経ってから始めようかと思っていたのだけど、
少しできるところから・・・とやり始めたら、
イッキに進めてしまいました(笑)。

お庭いじり、楽しいけど、ストレスになっては元も子もないから、
自分でモチベーションを維持できる「適度な分量」も大事ですよね。
「緑の引き算」だなんて、そんなカッコイイ考えではなかったけれど、
参考になったのなら良かったです!(◍′◡‵◍)
2014-05-11 18:34 
こんにちは~。
わ~、花壇を減らしたんですね~!
そういう考えもあるのか~と思ってしまいました。
ウチは、旦那に内緒でいかに広げるかしか考えてなかった(笑)
でも、管理できる範囲って重要ですよね~。
夏の水やり、本当に大変ですもの。。。
旅行とか行っちゃうと、庭がカラッカラになってて(汗)
レンガと砂利が、とっても良い感じですね♪
2014-05-11 22:22  Re: タイトルなし
みゆき #1771
■ゴマままさん

はい、減らしちゃいました~。
私も今までは、広げる事ばかりでした(笑)。
でも夏は本当に蚊も暑さも大変で、ストレスを減らしたくてこのように。
狭い庭だけど、やっぱりストレス少なく管理できるのも大事ですよね。
上手く管理していけたらいいな、と思ってます!
2014-05-14 16:55 
あこ #1777 [Edit]
おおお、床面もすごくこだわっているんですね!
ナチュラル系なのに、雑多でなくしっかりまとまりがあってすてきです^^
確かにこれから虫やら台風やら大変な季節ですよね^o^;
我が家はベランダだけど、風が吹き込むと多肉植物がぶっとんだりするので気をつけなくちゃ~~^o^;
2014-05-14 18:22  Re: タイトルなし
みゆき #1779
■あこさん

ありがとうございます♪
ほんと、これからの季節は、ガーデニングも大変な季節ですよね。
ベランダも風を受けやすいですよね~。
大事にしている多肉が飛んでたら・・・泣きそう・・・(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき