ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 手作り・カスタマイズ > チェアーカバーを手作り

チェアーカバーを手作り

あこさんのこの記事を参考に、
お座敷スタイル用のローチェアーにカバーを手作りしました。

我が家のローチェアはコレです。



このデザインのままでもいいのだけど、
汚れ防止にチェアカバーが欲しいな~と思っていたところだったので、
真似させてもらいました!


手芸店で、安い薄手の綿生地を3m購入。
5脚分(人用3脚+犬用2脚)を作ろうかと思ったけれど、
生地が薄いので2枚重ねにして、人用3脚の分だけ作りました。



チェアのサイズが幅45cm・奥行き45cm。
生地が幅が110cmのものだったので、半分に折って2枚重ねにした感じです。
(カットの時点では、1脚分は、長さ100cm・幅110cmです)

少し横から見るとこんな感じ。
後ろは、背もたれの半分くらいまで(17cm)。
後ろにネットのポケットがついているので、少しめくればポケットも使えそうです。



生地がそんなに厚くないので、一緒に折りたたんで収納もできます。



近くにここちんが居たので、モデルをさせてみました♪(笑)



犬用のローチェア2脚も、もう座面が結構肉球跡だらけで汚れてるので、
また別にカバーを作りたいと思います。

できれば、普通のハイタイプ(?)のチェアにもカバー作りたいな~。



--------------------------------------------------------------------------------



オーソリティーの20%OFFセール、始まりましたね!
今日、ハガキがきました♪

ソリステとハンマーを買おうかな~とは思っていたのだけど、
タープについても考えていて。

タトンカ2TCは、オーソリティーのショップで在庫アリになっているのを見つけたのだけど、
旦那も「それでもいいけど、もう少し大きくてもいいかも」とも。
あまり大き過ぎるのは大変だから嫌みたいです。となると、4m程度のサイズかな。

1TCも考えたのだけど、
タイミング的にオーソリティーの20%OFFを活かしたいな~なんて思って、
スノピのヘキサMと、エルフィールド シールド ヘキサ Proが候補に挙がって来ています。
エルフィールド シールド ヘキサ Pro がいいかな~。どうしよう!(笑)
近日中に、オーソリティーに行って来ようと思います!












w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-05-15 22:45 
あこ #1780
おお、作ったんですね~^^
カバーはかけると本体も長持ちするし、周りとかぶらないし
ミシンがあるならあったほうがいいですよね!
優しいカラーでステキな生地!
私も秋冬用はまた別で仕立てようかな、と思ってます^^

(あこ)
2014-05-15 23:49  Re: タイトルなし
みゆき #1782
■あこさん

はい!作りました~♪
レシピ、本当に参考になりました!
うちは犬が乗るし、汚れやすいので、カバー便利だと思います。
シーズン毎のカバー作るのもいいですね。
冬は暖かい暖色系とか♪
Comment form
Copyright © みゆき