ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 2014年 > 有野実苑オートキャンプ場 / 1日目

有野実苑オートキャンプ場 / 1日目

5/18(日)~19(月)の1泊で、今年初の泊りキャンプに行って来ました。

【有野実苑オートキャンプ場】です。
春から2度、予約→キャンセルをしていて、やっと来られた!


今回は電源無しで、ストーブもホットカーペットも毛布類も無しです。
でも、荷物はほんの少ししか減った感じしないです・・・(笑)。
あ、ヘキサとメッシェル、どちらも持って行ったのもあるかな。
初投入のものも多かったし。また冬装備になったら大丈夫かしら・・・。

camp140518-01.jpg


行きは、ナビで距離優先を選んでしまったら、住宅街を選択されてしまって、
途中の八千代市内では渋滞に何度もハマり、
通常なら2時間弱で着くはずなのに、9時に出発して12時10分着と、
3時間もかかってしまいました・・・。 疲れた・・・。


こちらが受付。

camp140518-33.jpg

この木々の奥がDサイト方面。

camp140518-34.jpg

日曜日泊なので、すでに場内は空いていて、一部レイトチェックアウトの人がいるのみ。
受付では最初、B10サイトを指定されたのだけど、もし気に入らなかったら変更するので、
ということで現地を見ると、思ったよりも狭くて・・・。
広いらしいDサイトを歩いて見に行って、結局D7サイトにしました。

受付時に、貸し切り家族風呂の時間の予約もしました。
スノピカード提示でお風呂代が600円引きでした。

camp140518-32.jpg

でも、すごい広いっていうわけでもなく。

木々がたくさんで木陰が気持ち良いです。
ただ、虫もすごく多かった・・・。
色々な森にいそうな虫に加え、ハエも多かったし、毛虫も多かった!
2日で10匹以上拾って捨てて・・・をしました。上の木から落ちてきているみたいです。

camp140518-02.jpg

設営は、思ったよりも手間取ってしまい・・・。
旦那は「全然覚えてない」とか言いやがり(笑)、私は今回も文句言いながらでした(笑)。
旦那が適当にやって、変な所で力を入れすぎたりしたので、
もしかすると、アメドのポールが1本少し曲がったかも・・・。
SPSに行ってチェックしてもらおうと思います。

アメドを奥に横向きにして、タープはメッシェルはやめて、
買ったばかりのヘキサを、アメドと平行に設営しました。

camp140518-03.jpg

なんとか完成!

手前の白い円は、なおここのミニドッグランサークルです。

camp140518-04.jpg]

ヘキサ、なんだか真ん中がたわんでしまって、上手く張れず・・・。
タプタプにたわんでしまったので、お友達のkazuちゃんにHelpの電話。
アドバイスをもらって少し修正したものの、完全には直せませんでした。
ピンっ!とキレイに張れるようになるのが今後の課題だな~。

でも、大きさもあって、買って良かったです♪
実際に使うと、大きさがあるのはやはり良いです。
でも、タトンカのポリコットンの風合いはやっぱり良かったな、とも思いました。

camp140518-05.jpg

camp140518-07.jpg

場内はとても木々が多くて緑がキレイです。
新緑の季節ならでは♪

camp140518-06.jpg


今回初投入のキッチンテーブル。
それだけだと何かと物が置ききれないので、1つテーブルを追加しました。(右端)
ここはコーナンラックにしても良かったかも。
ちなみに、左下の小さい蓋付きバケツは、受付で受け取った生ゴミ用バケツです。

camp140518-08.jpg

こちらもやっと初投入のウォータージャグ。
水受けには「Salut!」で買ったブリキのバケツ。
これ、見た目も可愛いし、ちょうどこのジャグの中に入るのも良かったです。

camp140518-09.jpg




これもキャンプでは初投入。
去年、nonoさんのこの記事を参考に作った蚊取り線香立てをテーブルにセット。
まだ蚊は居なかったけれど、虫は多かったので一応、ね。
ブリキポットは、100均のセリアで買ったガーデン用品です。
ちなみに、蚊取り線香はラベンダーの香り♪

camp140518-10.jpg


今回のD7サイトは、すぐ近くに炊事場がありました。

camp140518-11.jpg

サイトから炊事場を見たところ。近くて便利でした。

camp140518-14.jpg

シンクもキレイで清潔だと思います。ここはシンクが8コありました。
ヤシの実洗剤も置いてありました。
他の所の炊事場によっては、調理テーブルが置いてあるところもありました。

camp140518-12.jpg

あ、この写真を見て気が付いたけれど、一番奥はお湯が出ますね。

炊事場の奥には洗面台が2つありました。

camp140518-13.jpg


炊事場の隣に、子供の遊具がありました。
ここは、ブランコとツリーハウス。
階段がなくて、ロープを登るタイプなので、息子には無理でした(笑)。
サイトからはあまり見えないのだけど声は聞こえるので、
息子が遊びに行っても安心でした。
場内には他にも何箇所か遊び場がありました。

camp140518-15.jpg

camp140518-16.jpg


トイレは、少し歩いたところにありました。

camp140518-35.jpg

中も清潔でした。ここのトイレは4つ個室あり。

camp140518-36.jpg

手前のゴミ箱に使用済みのトイレットペーパーを入れる事になってます。
エコと浄化能力向上の為だそうです。

camp140518-37.jpg

小さな洗面台。
私的には、炊事場に食器洗剤が置いてある事よりも、
トイレにハンドソープがあった方が良かったな(笑)。

camp140518-38.jpg


さて、こちらも今回初投入のBBQテーブルです。
我が家は焚き火台に合わせてLowの高さで使用。
足を延ばせばHiタイプにもなります。

camp140518-17.jpg



今まで、ニトリのキッチン棚を4つ連結して囲炉裏テーブルにしていたけれど、
足を付けたまま収納できず付けたり外さなくてはいけないので手間でした。
こちらは2つ折り収納なので設営は楽チンです。
真ん中部分に付属のメッシュの板(?)を置くだけでテーブルとしても使えるようになります。

ただ、折りたたんだ状態が、ちょっと予想よりもデカかった・・・(笑)。


すっかり、炭火起しは旦那担当になりました。
自作のファイヤーブラスターでフーフーしてます(笑)。
初めて使わせてみたけれど、使い勝手も気に入ったようです(笑)。

camp140518-18.jpg

設営に手間取ってお昼ご飯は食べられなかったので、
明るいうちに早目に夕食にしました。今日もBBQです(笑)。

camp140518-19.jpg

それと、クックパッドで見つけたCpicon バーベキューでカルツォーネ(冷凍OK)を焼きました。
前々日に家で6等分にして作って冷凍しておいたものです。
まだまだ、現地でパン作りをするような余裕もないので、
自宅で作って冷凍しておけるレシピは嬉しい!
クーラーボックス内の冷凍機能の追加にもなるしね(笑)。

いつもおにぎりだし、こういうの美味しかったです♪

camp140518-20.jpg

camp140518-21.jpg

たくさん食べました~♪

camp140518-22.jpg


今回は燻製にも初挑戦しました。
上手く出来るかわからないので、まずは簡易的なこちらでやってみることに。

camp140518-23.jpg

SOTO(ソト)“燻家”スモークハウスST-114

SOTO(ソト)“燻家”スモークハウスST-114
価格:1,190円(税込、送料別)



今回は、卵・チーズ・ウィンナーをやってみました。
卵のレシピは コチラ を参考に、前日から半熟ゆで卵をピックル液に漬けていきました。

camp140518-24.jpg

ただ、スモークウッドが上手く着火できず・・・。
ガスコンロでしっかり着火したと思ってもいつの間にか消えていたりで、
何度も着火し直し→鎮火を繰り返しました・・・。
スモークチップスの方が簡単なのかな。


夕食も食べ、あっという間にお風呂の時間になりました。
まだ時期的に暑くないので、なおここは車の中のゲージにお留守番してもらいました。

40分貸し切りで、我が家の予約時間は18:50~19:30。
この日は他に5家族、予約していたようです。
他にもう1つの貸切風呂「和」と、共同の露天風呂と、24時間利用可のシャワーがあります。
この日は利用者が少ないからだと思うのだけど、「楽」という貸切風呂のみでした。

camp140518-25.jpg

キャンプ場のお風呂とは思えないとても雰囲気の良い浴室です!
行く前に他の方のブログで写真を見ていて、お風呂をすごく楽しみにしていました♪
ボディーソープとリンスinシャンプーは備え付けられていました。
ちょっとした子供用のおもちゃもありました。

camp140518-26.jpg

石造りの湯船は、少し深めで腰掛けるところもあり。
窓が開いていて、半露天風呂という感じでした♪
お風呂のすぐ外はライトアップもされていて、とても雰囲気があります♪

旦那は湯船大好きなので、満足だったようです♪
これなら来てもいいな~と思える感じだったよう。

脱衣所には時計が掛けられていて、浴室からも見えるようになっていました。
なので、時間を気にしてお風呂に入れました。
お釜の洗面台もあって、なんだか良い感じ!(笑)

camp140518-27.jpg

camp140518-28.jpg

お風呂から戻って、なおここも一緒に少しの~んびり。
息子もシャボン玉をしたりして遊んでから、8時過ぎには寝ました。

camp140518-30.jpg

22時頃までには15度位まで下がって少し肌寒くなったけれど、
息子が寝た頃は、アメドはメッシュのままでも快適に寝ていられるくらいでした。
夜中も最低気温は15度くらいだったようです。

camp140518-29.jpg

私達はその後も、のんびりとしていました。

スモーカーにようやく上手く着火できてモクモク完成を待ちました。
思ったよりも時間がかかり、消灯時間も近づいていたので、途中で出しちゃいました。
ウィンナーはまだ火が通ってない感じだったけれど、
チーズと卵はなかなか良い感じ♪すごい美味しかったです~♪
卵の半熟具合も味の滲み具合も良かった!

ただ・・・私、軽い卵アレルギー(?)っぽくて、どうやら白身がダメなようなのだけど、
でも卵は好きなので今回も食べてしまいました。
これが原因で夜中から翌日も1日、お腹を壊してしまって大変でした・・・。


今回も、夜のサイトの撮影にチャレンジ!
今回は今までで一番良く撮れたと思います♪
ミラーレスなので、一眼レフよりはまだまだだけど、
なんとなく夜景撮影のコツがわかった・・・かも?

camp140518-31.jpg

消灯時間の22時半には私達も寝ました。



→→→ 2日目につづく。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-05-21 16:10 
神楽 #1796
新しいギアも増えて、より充実のキャンプでしたね!
うちも同じヘキサタープで5回くらいはりましたが、やはりたわんでしまいます(^^;;
そして、お風呂がいいですね(≧∇≦)清潔で雰囲気もありキャンプの疲れも吹き飛んで体もあたたまりますね。
うちも土日でまたスポーツ公園行ってきましたよ!土曜の夕方から行ったのですが、20張くらいありました。広々として開放感があるのでお気に入りですが、いかせん女性にはトイレが厳しいです。
それと清水公園のBBQ場がリニューアルされたとのことで下見をしてきました。BBQ場は本当に綺麗になり、おんぼろだったバンガローは全部新築され、シャワー室、トイレも一新され良さそうだったのですが、オートキャンプ場の方は狭くて、景観も悪く簡易トイレしかなく残念な感じでした。
つづき楽しみにしております♪
2014-05-21 22:29  Re: タイトルなし
みゆき #1797
■神楽さん

ほとんど何もしなかったけれど、レイトチェックアウトだったので、
時間には少し余裕がありました。

神楽さんちもヘキサたわむんですね・・・。
慣れるまでお互い頑張りましょう!(笑)

お風呂、ほんと良かったです♪v-218
温泉ではないと思うけれど、お湯出っぱなしなんですよ~。
雰囲気の良さもグッドでした♪ぜひ今度行ってみてください。

スポーツ公園にまた行って来たんですね!すご~い♪
他にも割と居るんですね。
トイレは厳しい感じですか・・・。e-263
お風呂、神楽さんちは近いし家で?その辺に銭湯とかあるんでしょうか?

清水公園の施設リニューアルいいですね~♪
でもオートサイトはリニューアルされてないんですね・・・。残念。
近くて良いし、リニューアルされるといいですよね~。
やっぱり水場関係はキレイなのがいいですね!

2日目のレポも読んでくださいね~!
また神楽さんのレポも楽しみにしています!e-446
2014-05-22 14:22  ラベンダーって
koba* #1799
みゆきさん!(^o^)/

Hexa L 苦戦されたようですね
スペースがないとレイアウト大変だよね~

燻製もやってるし
夜景もいい感じで(撮影は三脚必須です)
ガンガン楽しんじゃいましょう~(^^)ニコ
2014-05-22 16:19  Re: ラベンダーって
みゆき #1801
■koba*さん

まだ3回目なので、レイアウトとサイトのサイズは本当に検討が付かず・・・。
それでも私は色々な方のブログ見てるので多少の応用もできるけど、
旦那はまだハマってはいないので、ブログ見たりもしてないので、
今回のように横向きに設営っていうのでも最初少し「え?」って感じでした。

燻製等々、まだまだ色々やりたいお年頃です(笑)。実際はいい年ですけど(笑)。
今回の夜景はなんとか三脚なしで撮ったんですけど、
本当は持って行ってるから使えばよかったんですよね(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき