ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 2014年 > 有野実苑オートキャンプ場 / 2日目

有野実苑オートキャンプ場 / 2日目

2日目の朝は6時には起床。

今回は、レイトチェックアウトにしたので、17時までのんびりできます。


3時半にトイレに起きた時は、まだ暗かったけれど、薄っすらと夜明けが始まっていました。
キャンプを始めてから、夜中にトイレに起きたのは初めてです。

泊りキャンプ3回目にして、今回はやっと少し寝られました!
トイレに起きるまでは、割としっかりと寝られたと思います。
その後は朝まで1時間ごとに起きていたけれど、それでも今までの中では寝た感じです。

camp140519-14.jpg

camp140519-15.jpg


息子と2人でトイレに行き、少しのんびりしてから旦那が起きてきたので、
8時前に朝食にしました。


ホットサンドは、お友達のkazuちゃんに教えてもらった裏ワザ(?)で。
トラメジーノでも耳付きのままでも2枚作れる方法です。

耳付きのまま1枚半で焼くと・・・、

camp140519-04.jpg

ピッタリ2枚の大きさで出来上がるんです♪
真ん中はカットします。

camp140519-05.jpg

今朝のメニューは
ホットサンド ウインナー スモークチーズ カップスープ です。
旦那と息子は燻製卵も。半熟具合が美味しそう(笑)。

camp140519-01.jpg

たっぷりめの量でお腹いっぱいになりました♪

camp140519-02.jpg

camp140519-03.jpg


土日以外は、キャンプ場内でのイベントは無いので(収穫体験は平日もあり)、
しばしサイトでゆっくりしました。
暑くないし、風も気持ち良いし、チェアで少しうつらうつら。

camp140519-06.jpg

・・・なーさんにテーブルの上に寝られてしまった・・・。

camp140519-07.jpg

降ってきた葉っぱのカスがすごくて、ポメの毛だとたくさん絡みまくり!
なおここ2人ともお尻や尻尾を中心にたくさんくっ付けていました。
取りきれずに家までお持ち帰り(笑)。帰ってきてからじっくりと取りました(笑)。

camp140519-08.jpg


午前中、場内散策をしました。

入口近くで記念撮影♪

camp140519-09.jpg

camp140519-10.jpg

ドッグランを利用しました。
奥の白い塀がドッグランです。

camp140518-41.jpg

camp140519-11.jpg

あまり大きくはないかな。でも小型犬にはちょうど良いくらい。

camp140519-12.jpg


ドッグランで少し遊んでから、他の施設やA・B・Cサイトを見て回りました。

無料の焚き木コーナー。ノコギリ持参が良いそうです。
今回は焚き火もしなかったし、一応持参していたので利用しなかったけれど、
あまり薪になりそうな木が多くなかったような・・・。杉(かな?)の葉っぱが多かった。
土日だともっとたくさん木があるのかな。

camp140518-39.jpg

その隣りのゴミステーション。
毎日10:00~11:00 と 16:00~16:30 のみ捨てられるようです。
猫やカラス対策なのかな。
写真で見ても、ネットのカーテンが巻き上げられているし。(この時、たぶん10時台)

camp140518-40.jpg

こちらが昨夜も入ったお風呂コーナーです。

camp140518-42.jpg

その隣りには、クラフトコーナー。
ここでクラフト系のイベントをやっているようです。

camp140518-43.jpg

こちらは、Dサイト隣りのキャビン。
犬NGでした。
こじんまりした感じだけど、パッと見た感じはまあまあキレイかな。

camp140518-44.jpg

camp140518-45.jpg


サイトに戻ると、生ゴミの蓋付きバケツが倒れていました!
そして、キッチンテーブルに置いてあったものがいくつか落下していました。
調味料を入れたBOXをビニール袋で縛ってあったものは
ビニールがちぎられていました。
家に帰って気付いたのだけど、鰹節をジップロックに入れていたものが無くなっていました。
どうやら猫にやられたみたいです・・・。
昨夜も同じように出しっぱなしで(生ゴミバケツはアメドの前室に移動していた)、
特に何も被害はなかったのだけど、私達が居なくなるのをどこかで見張っていたんだなぁ・・・。


お散歩から戻って、なおここは疲れたようで撃沈(笑)。
さすがに元気なここちんもかなり眠かったようで、少し動きが鈍くなってた(笑)。

camp140519-13.jpg

camp140519-17.jpg


朝しっかり食べたので、旦那はお昼になってもお腹空いていないって言うし、
息子はちょこちょこと何かしら食べていたので、お昼ごはんは作らないことになりました。

少し雲は多めだったけれど、気持ち良く晴れていたので、
タープに葉っぱが映ってキレイでした♪

camp140519-16.jpg


午後になると、中途半端に息子が「お腹すいた」と・・・。
昨日のBBQの時にしようと思っていたマシュマロ焼きをガスコンロでやりました(笑)。

camp140519-20.jpg

camp140519-18.jpg

今回は、チョコマシュマロ
溶かした板チェコ1枚を牛乳で伸ばしました。

camp140519-19.jpg

気に入って「美味しい♪美味しい♪」と喜んで食べてました。
美味しかったけど、結構甘かった・・・(笑)。

camp140519-21.jpg


14時から撤収を開始。
16時過ぎくらいにはチェックアウトできたらいいな、という感じで片付け始めたけれど、
細々した物を片すのにやっぱり時間がかかってしまう・・・。
旦那は何気に不器用で雑なところもあり、あまり任せたくない事もあるので・・・。
かといって、ずっとちょこちょこ片すのも、なんだかずっと動いているようで
のんびりできないしなぁ・・・。どっちがいいんだろ。
自分のペースや、やり方を見つけ出せるまでは、体験を積むしかないんでしょうね~。

結局、16:45にチェックアウトをしました。
ついでに次回の予約もしてきました。
近場でお風呂も良いので、ホームグラウンド的になりそうな予感です♪


帰りは、ナビに中継地点として、印西のBIG HOP周辺を指定したら、
家まで2時間かからないくらいで帰って来られました!
実際の道順としてもこのほうが良いみたいだし、
知らない景色ばかりではなくて、見知った景色だとどこまで来たかわかって安心できます(笑)。
次回からはこの道順にしよう!


今回は、運転に疲れてしまって疲労感も多かったけれど、
久々の泊りキャンプ、楽しめました♪
まだまだ改善点は多いけれどね。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-05-22 14:16  いい感じな所ですね
koba* #1798
みゆきさん!(^o^)/

Hexaの初張りおめでとさんです
やっぱきれいな色ですね
ボクンチのは かなりあせてます…
ガンガン使いまくってください

片付けはボクの場合 少しづつやってます
朝御飯前後に ランタンや寝袋系をかたし
それやっちゃうと大分楽ですよ

収納するのも好きなんで楽しんでやってます
2014-05-22 16:15  Re: いい感じな所ですね
みゆき #1800
■koba*さん

ヘキサ初張りできました~♪v-32
買っちゃうと、やっぱり早速使いたくなります(笑)。
キレイに張れるようになりたいです。

寝室の片付けは結構時間取られますよね・・・。v-356
片さないとテントの解体もできないし・・・。
今後も試行錯誤してみます!
2014-05-22 20:07 
神楽 #1802
マショマロ、子供は喜びますね(≧∇≦)
シェラカップでチョコホンデュ、お手軽でいいアイディア!早速今度まねっこさせていただきます♪

なかなか良さそうなキャンプ場で、旦那が運転に慣れてきたら(^^;;行ってみたいです(*^^*)

私もキャンプの夜眠れないのが苦痛でして、若い頃はテントでも寝れたのですが、今は自宅でも不眠気味なので、テントだと一睡もできませんでした。しかも起きているとお恥ずかしながらすぐトイレに行きたくなり、先日もスポーツ公園の真っ暗な公衆トイレに夜中3回も行ってしまいました(^^;;
スポーツ公園は車で10分くらいのとこに湯の郷、15分くらいのとこに潮の湯、二つスーパー銭湯がありますよ(*^^*)

うちは汗拭きシート、化粧落としシートで拭いてすませましたが、これからの季節はやはり入浴したいですよね。
2014-05-22 21:26  Re: タイトルなし
みゆき #1803
■神楽さん

シェラカップ、ほんの少しだけ薄茶色に焦げも付いたけど、お手軽でした。
ぜひやってみてください。v-392

キャンプ場も良かったですよ~。 お風呂もオススメです♪v-353
子供も楽しめる場所多いし(夏プールもあるそうです)娘さんも喜びますね。

神楽さんも、テントでなかなか寝付けないんですね~。
普段もだなんて!
私も普段からあまり眠りの質が良くなくて、しかもトイレが近い人なんです。v-356
真っ暗な中で3回もトイレに行くのは怖いですねぇ・・・(笑)。

スポーツ公園近辺のv-78お風呂情報、ありがとうございます♪
湯の郷とかあるんですね~。それならお風呂も問題ないですね。
2014-05-22 22:01 
がん☆chan #1804
こんばんは(^^)/

有野実苑、とーっても行ってみたいキャンプ場です!
行こうと思った日にちがいつも一杯で・・・・
なかなか行くタイミングが無いんです。

場内は木々が多くて、気持ちが良さそうですね~
ますます行きたくなります(笑)

ヘキサ初張りおめでとうございます!
ピシッと張るのもなかなか難しいですよね。
私は全部旦那任せなので、頭が上がりませんが・・・(笑)
我が家はメッシェルばかりでなかなかヘキサが登場しないので、そろそろ張ってみようかな~とみゆきさんのブログを読んで思いました☆

チェックアウト時の片づけは、私も悩みます。
どうやったら効率良く片づけが
出来るのか・・・・今後の私の課題です(笑)
2014-05-22 22:05 
ひじき #1805
こんばんは〜

キャンプレポ楽しく拝見させていただきました!
ご家族で落ちついたキャンプをされてますね〜
すごく理想的です!
また同じアメドを所有ということで、勝手に親近感わかせていただいております(笑)

ポメラニアンかわいいですね〜ww
自分3歳から22歳まで一緒に育ったのがポメラニアンでした。
またかわいい写真楽しみにしてます!
2014-05-23 08:57 
あこ #1806 [Edit]
おお、有野実苑!
実は一番最初はここにしようと話していて、唯一雨でいけなかった場所なんです。
うわさ通り、よさそうな場所ですね^^

しかしワンコたちがなんてかわいい!
黒と白の毛玉ちゃんがウロウロしているなんて・・・(*´Д`)

もしキャンプ場でお会いできたら、モフモフさせてくださいね!
2014-05-23 10:22  はじめまして^^
こんにちは。
ひじきさんのブログから飛んできました~。
先日、有野実苑予定してるという記事をupしたら、お気に入りさんで行った方いるよ~!良いみたい^^とひじきさんが仰っていたので、お邪魔させて頂きました(∀`*ゞ)
ごみ捨て時間や、猫対策などHPだけじゃ分からない事を書かれていたので、とても勉強になります!!当日に知ったらきっとアタフタしてました(^^;)
Dサイト広くないようなので、スクリーンタープやめようかな・・・(´・ω・`)
2014-05-23 15:54  Re: タイトルなし
みゆき #1808
■がん☆chanさん

ありがとうございます♪
初張り楽しいですね♪(笑)

有野実苑、キレイなところで良かったですよ~!
やっぱりオススメは貸切風呂です!
ぜひ行かれて見てくださいね。

片付けのタイミング、簡単なようで難しいですよね・・・。
ゆっくりしたいのと、後が楽になるようにちょこちょこ片すのと・・・。
自分なりのやり方を見つけたいですね!



■ひじきさん

ありがとうございます!
落ち着いてますか?(笑)
犬も子供も似たようなもんなので、我が家は子供が3人って感じで、
誰かしらチャカチャカしてて、なんだかせわしなくて(笑)。

ひじきさんちもアメドだったんですね!
親近感、嬉しいです~!

ポメも飼っていたんですね!


■あこさん

あこさんちも行く予定があったとは!
うんうん、派手ではないけれど、アットホームな感じで、キレイなキャンプ場でした。
ぜひ行ってみてくださいね!

黒と白の毛玉ちゃん(笑)。
お会いできたら、ぜひモフモフしてください(笑)。



■しまゆいたさん

初めまして。コメントありがとうございます!
ひじきさんのご紹介なんですね~(笑)。
来てくれて嬉しいです♪

有野実苑、オススメです!
全体的に清潔は保たれていて、アットホームな印象でした。
私のレポで、少しでもお役にたてたのなら良かったです!

Dサイト、キャンプ場のHPでは大きいと書かれているけれど、
見て回った印象としてはA・B・Cサイトでも大きめのところありました。
サイトによってサイズがまちまちのようです。
今回のD7サイトもヘキサが張れたんだから、たぶんメッシェルも張れていたと思います。
ただ、あとの余裕部分ですよね。焚き火台とか置くし。

またブログに遊びに来てくださいね!
2014-05-25 04:26 
TORI PAPA #1809
こんばんは~。
有野実苑、良いですよねぇー!(^^)
自分は17,8年前に行った事があります。
ちょうど露天風呂が出来た頃だったかな。

今は当時よりかなり設備が充実していますね。

今度機会があったら行ってみようかな!☆

2014-05-26 15:02  Re: タイトルなし
みゆき #1811
■TORI PAPAさん

有野実苑、結構良かったです!
お風呂が良いっていいですよね。
今までの2回はシャワーすら利用せずだったけど(笑)。

17・8年前とは、ずいぶん前からあるキャンプ場なんですね。
でも、割と清潔で、全然今どき(?)っぽいキャンプ場でした。
ファミリーにはちょうどよい雰囲気のキャンプ場ですね。
Comment form
Copyright © みゆき