ココロ*じかん

我が家のバラ

そろそろ盛りを過ぎつつあるのかな、というバラたち。

ピエール・ド・ロンサールは花持ちが良いと聞くけれど、ほんと♪

g140523-01.jpg

リビングの窓の正面に置いて、毎日眺めてます(笑)。

g140523-02.jpg

g140523-03.jpg

このくらいが一番好みかも♪

g140523-04.jpg


フェリシアは、ミルキーなピンクで可愛らしい♪
花数は思ったよりも多くはなかったけれど、
新しく2本シュートが出て来ています!

g140523-05.jpg


庭の入口のアーチに誘引しているポンポネッラは、やっと咲き始めました♪
咲いているバラの中では、一番うどん粉病にやられてるけれど・・・。

ほんのり透明感のあるピンク♪

g140523-06.jpg

g140523-07.jpg

g140523-08.jpg


玄関側の白いアーチのアンジェラ
今年1年でもっと成長して、アーチに誘引できるようになってくれるといいな~。

g140523-09.jpg

g140523-10.jpg


グリーン・アイスもたくさん咲き始めました。
蕾もいっぱいです!
他のミニバラたちもぼちぼち咲いています。

g140523-11.jpg


バフ・ビューティー

g140523-12.jpg


今の玄関先の様子。

g140523-13.jpg

こちらにあるバラも結構、うどん粉病や黒星病になっているのがあります。
ラベンダー・ピノキオは特にひどくて、風の強かった数日前に葉っぱが全部落ちました・・・。
ただ、新しいシュートは出ているので、ある程度切り戻ししました。

他のバラやミニバラも、葉っぱが黄色いところがあったりして、ちょっとヤバそう・・・。
薬を散布してもあまり改善されている気もしないので、ひとまずこのままやり過ごすかな・・・。
やっぱりバラは病気に弱くて、ちゃんとお世話できないと難しいんだな~、と実感。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-05-26 09:57 
chizu #1810
あ、ほんとだ^0^うどんこ病、おそろいですね!笑
でも、どのバラもキレイにまとまっていて素敵~。
そこがうちとはだいぶ違うところ(*_*;

ピエールって本当に花持ちが良いですね。
来年はみゆきさんちのピエールみたいに、たくさん咲く
ようにキレイに誘引しようと思います。
2014-05-26 15:04  Re: タイトルなし
みゆき #1812
■chizuさん

あはは・・・こんなお揃い嫌~(笑)。
もっと良い事でお揃いにしたいね(笑)。

写真だと部分しか切り取ってないから消えるに見えるの(笑)。

ピエール、今やっと茶色が出てきた感じなので、
本当に花持ちが良かったです。
これだけ楽しめると良いです~♪
2014-05-26 15:24 
神楽 #1813
キレイに咲いてますね(≧∇≦)
バラは手がかかる分、咲いた時の喜びは大きいですよね。
ピエールは本当に花持ちがよく、見応えもあり、うちもたまたま人目につくところがピエールなので助かってます。

うどん粉病なってますねー(^^;;
でも負けずにキレイな花を咲かせ強さを感じます。

うちも開花前はうどん粉病に見舞われ、見つけ次第ウェットティッシィで拭き取り、薬剤散布してましたが、数日チェックしないとすごい勢いで広がり、黒星病よりもやっかいですよね。
2014-05-27 12:06  Re: タイトルなし
みゆき #1814
■神楽さん

ありがとうございます♪
一部だけ撮っているからキレイに見えるけど、
黒星病も結構ヒドイし、なんかもう・・・v-356って感じです。
神楽さんちのアーチのピエール、キレイでしょうね~♪
バラの、生命力の強い部分と弱い部分となんだか両方目にしているこの頃です(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき