ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > 動物病院記録 > なお 再度点滴と注射

なお 再度点滴と注射

昨夜も、夜中に何度も咳き込んでいたなお。
2つ程、水っぽい吐いた跡が。

旦那は「肺炎になっちゃってるんじゃないの?病院行った方がいいんじゃない?」と。
昨日点滴したばかりだし・・・と私は思ったけれど、
今朝のごはんはほとんど食べてくれなかったので、念のため動物病院に電話。
ここみくがなおのフードの近くに行くと、怒る気力はあるんだけどね。
パンは食べたので、少し食べさせました。(あまり良くなかったれど・・・)

今日は休診日なのだけど、当番の先生が居て、
その先生には、膵炎や低血糖の時にも何度か診てもらっています。
電話で状況を説明して、診てもらえることになりました。

熱は平熱とのこと。
聴診して肺の音を聞いてもらって、
歯茎や目で脱水していないか状態の確認もしてもらいました。

咳き込みが酷いので、点滴 + 抗生剤2種の注射 + 咳止めの注射をしてもらいました。
シロップ薬の抗生剤は1種のみという事で、注射では別の抗生剤をしたそうです。(昨日のも同じ)
4回も針を刺されたけれど、なおは大人しく我慢してました。

夕方、もう1度電話で様子を伝えて、今夜や明日以降どうするか考えましょう、
という事で、1度帰宅しました。
念の為、缶詰フードのa/d缶を1缶購入してきました。

咳止めの成分は、とても眠気が来るという事で、
確かに13時前から14時過ぎまでグッスリと寝ていました。
私が息子のお迎えとかで玄関を出入りしていても気付かないくらい。

息子の幼稚園の個人面談があったので、15~17時まで留守にして戻ってくると、
いつものように(よりは少なめだけど)吠えていました。
でも、室内には、水っぽい透明の嘔吐が5ヶ所・・・。
吐くと手がべちょべちょになっていたけれど、
今回はとてもべちょべちょになっていて、しかも胸のエプロン部分の毛もべちょべちょ・・・。
相当吐いたようです・・・。

17時にまた動物病院に電話して状況説明。
明日、午前中に再度電話で状況説明をして、
必要そうなら点滴や注射をすることになりました。

咳の回数は、気のせいか若干マシになっているかなぁ。
咳き込み始めると続くけれど、咳き込んでいない時間の間隔が開いてきたような。
でも咳き込んでしまうと、相変わらず少し吐いてしまったり。

夜ごはんにa/d缶を少しあげたけれど、食べず・・・。
ここちんのごはんをいつものように狙いに行っていたので、
食べられるならここちんのフードでもいいや!とあげたら、
少し口に入れはしたけれど食べずに口から出してました。
食欲は少し欲求があるみたいだけど、実際に食べるまではいけないみたい。
昨夜のペロッとおかわりまでしたのはなんだったんだろう・・・。

昨夜もかなり咳き込んでいたので、なおはあまり眠れていなかったようだけど、
お薬が効いていて、少しは眠れているようなので、体力回復にもなるし良かったかも。
咳き込んでいるのは可哀想なので、早く良くなるといいのだけど・・・。


そして、今夜からここちんも咳が出始めたみたい…。
今夜から、シロップ薬飲ませてます。
ここちんは軽く済むといいな…。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき