ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 手作り・カスタマイズ > 虫除けアロマスプレー(蚊&ブヨ対策)

虫除けアロマスプレー(蚊&ブヨ対策)

虫除けスプレーを作りました。
夏キャンプ向けと、普段でも使えるように、ブヨ対策&蚊対策用のレシピです。

手作り石鹸を作るのに使っている精油を使いました。
ここ数年作っている、精油のみの虫除けスプレーや虫除けジェルのレシピにプラスして、
ブヨ対策にハッカ油が効くという事で、それも追加。

ネットで過去に同じようなのを作られている方の割合なども参考にしてみました。
作られた方のブログなどを見ていると、ハッカ油だけでも蚊にも効果あるらしいです。

今回私が作った精油のレシピは、虫除けに効果があると言われてるものです。
この組み合わせ、香りも爽やかでオススメです♪


今回のレシピはこんな感じ。
80mlのスプレー容器をセリアで購入したので、その分量です。

ちなみに容器は、ポリプロピレン(PP) ポリエチレン(PE) ガラス製が良いそうです。
ポリスチレン(PS)はアルコールに融けるので不向きだそうです。

----------------------------------------
80ml容器分
----------------------------------------
水(今回は水道水) ・・・ 約70ml
消毒用エタノール ・・・ 8ml
ハッカ油 ・・・ 1.6ml (2%)
シトロネラ精油 ・・・ 6滴
ゼラニウム精油 ・・・ 4滴
ラベンダー精油 ・・・ 4滴
レモングラス精油 ・・・ 2滴
(精油は合計で約1%の16滴)
----------------------------------------




エタノールを容器に入れて、ハッカ油と精油を入れて、



シャカシャカ振り混ぜました。



混ざったら、そこに水を入れて、またシャカシャカ!



これで完成!



人の虫除け以外に、犬にもかけて虫除けしようと思ってます。
他にも、網戸に振りかけて虫除けにも良いそうです。
テントのメッシュ部分とかにもいいかな?(笑)


今回は容器の容量の関係で80ml用と中途半端だったけれど、
もし100mlで作る場合の割合はこちら。
(50mlの場合は、逆にこの半分です)

----------------------------------------
100ml容器分
----------------------------------------
水 ・・・ 90ml
消毒用エタノール ・・・ 10ml
ハッカ油 ・・・ 2ml (2%)
シトロネラ精油 ・・・ 7滴
ゼラニウム精油 ・・・ 5滴
ラベンダー精油 ・・・ 5滴
レモングラス精油 ・・・ 3滴
(精油は合計で約1%の計20滴)
----------------------------------------




精油は肌に刺激がある場合もあるので、
念の為パッチテストをしてから使用されることをオススメします。

精油には、妊婦さんは避けた方がよいものもあります。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-06-12 05:31 
まるま #1838 [Edit]
こんにちは。

これから虫が多い季節ですもんね。
虫除け対策必要ですね。

最近ずっと読み逃げしていたのですが、
みくちゃんが仲間入りされたんですね。
何だか子犬って懐かしいです♪
2014-06-12 11:48  Re: タイトルなし
みゆき #1839
■まるまさん

そうなんです。
今年はキャンプもあるし、私の場合、ガーデニングもするので、
虫とは年中戦っています・・・(笑)。
どっちにも使えると、常に新しいのを使えるしいいですよね。

みく、超おてんば娘です!
可愛いけど、大変です(笑)。
2014-06-12 19:25 
しまゆいた #1840
こんばんは。
ハッカ水の作成を考えていたんでナイスタイミング!!
みゆきさんの所を参考に自作させて頂きます~(´∀`*)
パクってすみませんー(;´Д`)
2014-06-12 22:08  Re: タイトルなし
みゆき #1841
■しまゆいたさん

虫除けのシーズンですもんね~。
私もネットで色々と調べたので、私のレシピで良かったらお使いください!
早速使ってみたけど、つけてすぐは結構スースーします(笑)。
ハッカ油はお好みでもう少し減らすのもありかもしれません。
Comment form
Copyright © みゆき