ココロ*じかん

今日のお庭

バラ ポンポネッラの二番花が少しだけ咲いています。
なんだか、色がまだら・・・。
咲いたのは新しいシュートの先だけど、
株全体がウドン粉病がたっぷりだったのと関係あるのかな?




昨夏、ご近所さんに分けてもらったニチニチソウのこぼれ種からの発芽がいくつか出てきました!
先日、砂利敷きにしてしまったところから発芽してきていたので、
花壇側に植え直したらうまく根付いてくれたようで、グングン大きくなってくれてます♪




先日、思いっきり枯れてしまったクレマチス
枯れた部分をカットしたら、株元から何本か新しい枝が出てきていました♪(細い枝がそう)
もしかして完全に枯れたかも・・・と思っていたのでホッとひと安心♪




先日、久しぶりにジョイフルに行って来ました。
夏はあまり欲しいと思える苗がないけれど、さすがジョイフル!
宿根草もたくさんあったし、やっぱり見応えあります♪

紫陽花 マリンブルーを買いました。
品種的にブルーみたいなんだけど、これも土の酸性度でピンクになったりするのかな?



バイカラーのルドベキア



こちらもバイカラーで宿根タイプ・背が高くなるタイプのコレオプシス デザートコーラル




もうシュウメイギクの蕾が上がってきました。
昨秋、庭は放置気味だったので、
シュウメイギクのぽわぽわの種が出来るまでそのままだったからか、
今年はシュウメイギクの葉がたくさん増殖しています。
秋になったらすごいことになりそう(笑)。




ブラックベリーも赤から黒に変わり始めました。




これもジョイフルで買った連結苗のジニア ブロフュージョン
玄関先に置きました。 各1色ずつだったので、カラフルな鉢になりそう♪




ジニアを植えるために、鉢を選んでいたら、鉢の中がアリの巣になっていました・・・。
カラの鉢を重ねているものがいくつもあったので全部確認したら、
地面に直置きだったものを中心に何個もアリの巣になっていました~・・・。
ジョウロに食器洗剤を入れて、アリにかけてなんとかやっつけました。
それでも生き残っているものも結構あって・・・。
不要な鉢は処分することにして、最低限の鉢だけ残すことにしました。
蚊も嫌だけど、アリも嫌だなぁ・・・。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-07-08 22:49 
ショコラ #1867
蟻いやですよね
ホームセンターにピンクのお花の形で10個位入った蟻退治はまじでよく効きます。
2014-07-09 08:08  Re: タイトルなし
みゆき #1868
■ショコラさん

初めまして。コメントありがとうございます。

アリ嫌ですね・・・。
オススメ退治薬、今度見てみますね!
2014-07-09 08:56  きれい~^▽^
あこ #1869
アジサイいいね~^▽^
やっぱりお花を増やすとガーデンもいっそう華やかになるね!

我が家もうどんこ病には悩まされてるよ~・・・
特に梅雨あたりは難しい。

(あこ)
2014-07-09 11:56  Re: きれい~^▽^
みゆき #1870
■あこさん

ありがとう~!
紫陽花、アナベルとてまりてまり(ピンク)があって、
初のブルーの紫陽花ゲットです。
でも、てまりてまり、咲かなそう・・・。

あこさんちも、うどん粉病すごいのね・・・。
ほんと厄介だよね・・・。
Comment form
Copyright © みゆき