ココロ*じかん

なお 粘膜血便

昨日から、粘膜が混ざった軟便だったなお。
今日、午前中にしたうんちから、水っぽい部分に血が混ざり始めました。
血の塊というよりは、水っぽいのが赤っぽい感じ。
水で薄めたトマトジュースのような、ゆるめのイチゴジャムのような、そんな色。
(写真撮ったけど、ブログへの掲載は自粛・・・)

午後にも、同じような血便をしました。
午後のは、より赤い色が増えていて・・・。

ネットで、症状を調べると、パルボウイルスとか名前が出てくるので、
やっぱり動物病院に行く事にしました。
さすがに、これだけの量の血便となると不安です・・・。

【愛犬受診チェックシート】 というのを見つけたので、こちらを記入して持って行きました。
特定の症状別にチェックシートが用意されているので便利です。
先生も「わかりやすくて、これいいなぁ!」と言ってました(笑)。

具体的な病名とかは聞かなかったけれど、腸炎とかかな?

点滴をしてもらって、今夜と明日は絶食とのこと。
明日の朝から、錠剤のお薬を1日2回・1回1錠飲ませます。

そしてごはんは、明日の夜から、いつもの残渣ケアの缶詰を、
いつもの1/3→1/2→2/3→通常の量と、
2~3日かけて少しずつ食べさせていくようにとのことでした。


いつもの咳の方も状況説明して、もう1週間、今度は咳止めも飲ませないで、
それでどうなるか観察することに。
結局、抗生剤も咳止めも全て効いていない、ということで、
1週間の様子見の後、ネブライザーをして(薬剤は1週間分で3,000円・・・!)、
それでも良くならないなら、やはり東大病院で調べましょう、という事でした。

ここまで治らないのって、細菌(例えば、クリプトコッカス等)にでも感染していたり、
細気管支(前に言ってた、気管の奥の肺付近のいくつもの細い気管)の気管虚脱とか。
先生は、細気管支の気管虚脱を疑っているっぽいです。

また来週、様子を電話で知らせて、それからまた考える事に。

年とはいえ、色々とあるなぁ、なーさんは・・・。ふぅ。



キャリーバッグの中で眠そうにしているなーさん(笑)。


Comments

post
2014-07-11 10:26 
ピク #1873
あらら。。なおさんちょっと大変そうですね~ 汗

わんちゃんも13歳ともなると
色々なところが悪くなってきますね。
(うちの子もそうでした。16歳まで生きました)

やっぱり年には勝てませんね。
私自身が常日頃感じてるんですが 笑

なおさん。ピチピチのみくちゃんに
パワーを吸い取られているかもしれないですね~
2014-07-11 13:15  Re: タイトルなし
みゆき #1874
■ピクさん

ご心配ありがとうございます!

ほんと、そうですね。
さすがにシニアになるとやっぱり色々ありますね~。
ピクさんちも16歳まで生きたわんちゃん居たんですね!
犬で15歳超えると長生きですよね~。

みくに吸い取られてる・・・(笑)、そうかも。ぷぷっ(。・w・。)
2014-07-12 05:52 
#1876
パルボって1歳未満の赤ちゃん犬がかかるやつだよね??アレックスも、小さいときにそれかも?と言われたことがあるよ!結局なんだか、わからなかったけど。
なんか大変だね~うちももう14年なのでね…
2014-07-12 10:07  Re: タイトルなし
みゆき #1878
■彩ちゃん

朝早いね~!(笑)

アレくん、パルボになった事あるんだ!
アレくんも14歳だったとは。なおも10月で14歳だよ。
健康に過ごせてる?病気にはならないのが一番だよね~。
Comment form
Copyright © みゆき