ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > 動物病院記録 > りお 外耳炎(?) & 犬達のフィラリア予防

りお 外耳炎(?) & 犬達のフィラリア予防

今度はりおが動物病院に行く事になりました。

2~3日前から、右耳を痒そうにしていて。
見てみると、半透明の耳ダレで耳のすぐ外の毛がベチョベチョ。
固まっている所も。
耳垢は沢山と言う程ではないけれど、やっばり半透明のものが少し出ています。

確か、去年かおととしにも同じ事になっていた記憶が。あれも夏だったかな・・・。
犬たちのフィラリア薬を貰いに行こうと思っていたので、
昨日はりおを連れて動物病院に行って来ました。
朝一で行ったのに、なぜか今までで一番なくらいに激混みでした・・・。
キャリーバッグに入れて行って、立って待っていたので肩が痛くなっちゃった(笑)。

以前同じ症状があった事を先生も覚えていて。
薬を塗ってもらって、シロップの飲み薬をもらいました。

あと、なおここの咳の様子を知らせて、
フィラリア薬の相談をして、出してもらいました。

普段はフィラリアは、実家の近くの長年通っている病院のほうで
注射でしてもらっていて、6月下旬が接種時期でした。
ただ、咳が続いていて打てそうにないのでまだ行っていなくて。
いい加減受けないとと思い、いつもの先生と相談の結果、
今年はこちらの病院で、チュアブルタイプ(540円)のお薬を11月まで飲ませる事にしました。

来年以降は、5月に血液検査(500円)+1回だけチュアブルで出してもらって、
6月に実家のほうの病院で半年効果の注射をしてもらう予定です。
お薬タイプ(チュアブル含む)は、回虫などの虫下しもできるらしくて、
先生的にはオススメのよう。
年に1回チュアブルにするだけでも、注射だけよりは虫下しに良いということでした。

帰って来てから早速、なおここみくにチュアブルをあげたら、美味しそうに食べてました(笑)。
ソフトタイプのジャーキーみたいなもんだもんね(笑)。
みくも初めての美味しい物(笑)に、最初どうしていいかわからなそうだたったけど、
食べたら美味しかったので喜んでました(笑)。

ちなみに、おとといみくを連れて行った病院では、チュアブルも錠剤も1,080円でした・・・。
あっちで貰うか少し迷ったけど、実は高かったのね・・・。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Comments

post
2014-07-20 13:52 
chizu #1886
フィラリアは注射タイプもあるんですね!初耳。
うちは今年はじめてシロップ?的なものを飲んでいます。
飲む液体薬があるのは知らなくて、はじめてでビックリしましたが、昔ながらのやつらしく、「うちは開業してからこれで一度も問題が出ていないからずっと使っている」とのことでした。引越してきて近所では一番信頼できそうな病院ですが、
なかなかのおじいちゃん先生です。
それにしても半年効果ってすごいですね~^0^

2014-07-20 15:41  Re: タイトルなし
みゆき #1889
■chizuさん

私は逆に、フィラリアのシロップ薬、初めて聞きました!
色んな種類があるんだね~。
注射タイプは、前は半年効く物だけだったけれど、
去年から1年効くものが出て打ちました。
でも実際は春から初冬まで効いていればいいんだもんね。
多頭飼いだと治療費もバカにならないので、
半年分で錠剤の半分で注射代は済むので助かります。
犬的には、チュアブルタイプが美味しくて痛くなくていいよね(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき