ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > 西側通路の花壇縮小

西側通路の花壇縮小

超~暑い・・・。

我が家は、犬猫がいるから、犬がいる場所はフル稼働でエアコンつけてます。
じゃないと、室内で熱中症になっちゃうので・・・。
電気代が怖いけど、命には代えられないものね・・・。
でも、りおはほとんど2階にいます。
伸び~て寝てるけど、暑くないのかな・・・と2階に行くたびに思います・・・(笑)。
犬猫がいるおうちは、みんなこんな感じですよね。
外出しても節電にも節約にもならないし、買い物して無駄遣いしちゃうので(笑)、
夏休みに入ってから毎日、エアコンの効いた部屋で大人しくしてます(笑)。

あまりの暑さに、鉢植えの物がクタっとなりそうかも?!って位までは、
水遣りは数日置きにやることにしてます。
クソ暑い(笑)のと、蚊が嫌なので・・・。
でも、庭に出る時は、例年のように「虫除けスプレー+蚊取り線香ぶら下げ」で、
なんとかほとんど刺されることなく済んでます。


今日は、水遣りついでに、少し庭作業をしました。
西側通路の花壇部分の縮小です。
フェンス側にあった植物(グランドカバー系)を全部撤去しました。



季節的に、モリモリ育ち過ぎていて、段々と歩きづらくなってきていました。
そのうち抜いてしまおう、と考えていたら、つい最近から、
お隣りの旦那さんの仕事資材が通路脇に置かれるようになってしまい・・・。
これじゃ植物があっても見栄えもしないし、写真も撮れないしね・・・。
ちょうど良い機会なので、撤去することにしました。

家側と、突き当りの玄関脇の部分だけは花壇を残してあります。
玄関側も、インコースの歩きづらくなっていた部分は撤去しました。
これでだいぶ歩きやすくなりました♪

撤去作業後は、たっぷりと水遣り。
庭側はもちろん、いつもはジョウロでやっている玄関側も、
今日はホースを目一杯伸ばして、たっぷりと水遣りしました。




こぼれ種からのニチニチソウ
頂点をピンチしたら、キレイに二又に分かれて♪
他の部分も少しずつピンチして、低めにモリモリに咲いてくれるといいな、と思ってます。




今日は作業中に温度計を見たら、40度を振り切っていました!
この写真よりももっと上の方になってました・・・。(たぶん50度とか・・・)



作業後に飲んだ、コストコのアイスレモンティーが超美味しかったです♪(笑)









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき