ココロ*じかん

手作りビーズランプ

玄関のダウンライト用のビーズランプを手作りしました。

素材は楽天の【フォーシーズンストア】で購入。
メール便の送料を入れても1300円位で出来ました。

しずく型や円盤型のアクリルビーズとシルバーパーツを使って作りました。
土台は100均で買ったバッグの持ち手です。

パーツで繋げていく作業がメインだったので、
1~2時間もかからないくらいで簡単に完成しました♪



クリアなミニシャンデリアな感じで好みに出来上がりました♪
シンプルだけどちょっと嬉しい感じの玄関になりましたよ♪



夜の点灯時はこんな感じ♪



先日買った窓風鏡とミニシャンデリア♪



夜はこんな感じ。





ちなみに、この家を購入した時に、
引越し前にチマチマと、2つのビーズランプを手作りしていました。

1つは洗面所。もう1つは階段に付けています。
ソロバン型のアクリルビーズだけで作っているので高級感はまったくゼロだけど(笑)、
一応デザインも自分で考えて自己流で作りました。
こちらは1つ作るのに、3~4日位かかったと思います。

こちらは、洗面所のビーズランプ。
赤とピンクのグラデーションに黄色をプラス。



IKEAのソケットを付けているので、ちょっとカッコ良くはないです(笑)。
IKEAの電球でもアンティークっぽい形のもあるので、
いつか買い直したいとは思っています(笑)。




そしてこちらは、階段のビーズランプ。
パープルと黄色を使っています。





階段を一時的に照らす程度なら、この大きさでも十分でした。







セリアの造花で手作りリース

リースを作りました。
大きさは、リース外径25cmです。

材料は、セリアで調達。
造花8本と土台、計900円で出来ました♪



白~淡いグリーンへのグラデーションで大小色々な種類の花色を選びました。
ニゲラのようなパープルのお花と、
黄色と薄いパープルの小花の付いたツタっぽいものをアクセントに。



大きめのものを大体配置してからグルーガンで接着していき、
隙間を埋めるように小花などを配置して接着していきました。

フラワーアレンジの経験はあるけれど、
リース作りを習ったことはないので、自己流で作ってみました。

玄関ドアの外側に飾ろうと思って作ったのだけど、
思ったよりもちゃんと出来たので(笑)、リビングの壁に飾りました♪
遠目で見れば造花っぽくはないので、気に入ってます♪



クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。
我が家は土曜日は休みじゃないのだけど、今週は偶然3連休に。

でも、どこにも出掛けませんでした(笑)。

クリスマスの用意も、私が作ったのは唐揚げだけ。
スープはインスタント(笑)。

ケーキとお寿司は、ネットスーパーで事前予約で注文して
今日の午前中に配達してもらいました。
楽チン楽チン(笑)。
例年はケーキは作ったりしたけれど、今年はラクしました(笑)。

買い物に行っても、
道は混んでる・駐車場に入るのも混んでる・店内も混んでる・
ケーキを予約しても受け取るのに並ぶだろう・・・って思うと、
出掛ける気になれませんでした~・・・。
ネットスーパー、楽チンです♪ 味もなかなかでした。

息子は、お料理並べたら、もうワクワク で仕方ない様子(笑)。
美味しい♪と喜んでました。



クリスマスプレゼントは、1日早く、昨夜のうちに枕元に。
今朝、起きた時に
「あれ?サンタさんのプツゼントだ!」(まだ「プレゼント」と言えない・笑)と大喜びでした。
ちなみに、プレゼントは、絵本2冊とサンタブーツに入ったお菓子の詰め合わせ。
先日実家に行ったのでその時には、ばぁばにアンパンマンのゲーム機を買ってもらいました。

まだサンタさんの存在は教えていなかったのだけど、
幼稚園で教わったらしく、何日か前から「サンタさん来る?」と何度か聞かれてました(笑)。
絵本を買った時はまだ今年は、サンタ・クリスマス、っていうのは知ってても、
サンタ=プレゼントっていうのが繋がっていないと思っていたので絵本にしたけれど、
来年からはおもちゃとかになりそうかな・・・。
来年には短い手紙も書けるようになっているだろうし、
サンタさんにお手紙を書かせてみようと思います。


電気ケトルカバー

つい最近、冬に向けて、電気ケトルを買いました。
喉を潤すには冷たい飲み物が好きな私ですが、
冬、疲れた時にホットコーヒーを飲むとやっぱりホッとします(笑)。

こはるママさんがオシャレな電気ケトルを買っていて触発されたのですが(笑)、
我が家はニトリの安いのでいいや!ということでコレを。



これ、買ってから気が付いたのだけど、
注ぎ口のところ、中にフィルターがあるだけで口に蓋になるものがないんです。
急須でいう茶漉しの部分にフィルターがあるのみ。

こりゃ、埃除けが必要だわ・・・と思い、ケトルカバーを手作りしました。
(まぁ、注ぎ口に蓋があったとしても、埃除けにきっと作っていたと思います)



作り方を検索したら、この形が型紙も要らず一番簡単だったので作ってみました。
オフホワイトの生地+パープルの小花柄の生地で作りました。
トーションレースも付けました。
一番上部の重なった部分にも、小花柄の生地でリボンを作って縫い付けました。

一旦、適当にサイズ考えて作ってみたら全然高さが足りなかったので、
下の白い部分を足しました(笑)。
結果的にはこのデザインで良かったみたいです(笑)。

食器棚のカウンター部分に置いています。




デジイチのレンズキャップストラップ

愛用の PENが修理から戻ってきました。

修理と同時に、送付時にレンズキャップがなかったのをメーカー側で気付いたのか、
部品代を加算されて、レンズキャップ付きで戻ってきました(笑)。

レンズキャップ、すぐ無くしちゃうんですよね・・・。
買ってしばらくしてから、いつの間にか無くなっちゃってて。
こちらから頼んだわけではなかったけれど、今回ついででちょうど良かったです(笑)。

そこで、レンズキャップストラップを作りました!

最初は、レンズキャップの収納ケースを作ろうかと思って作り方を検索していたら
レンズキャップストラップの存在を知りました。
と同時に、レンズキャップをデコっている人も結構居るようで。
デコるまではしないにしても、
チャームを付けてチェーンで本体と繋ぐ方法にしてみました。



セリアでチャームとチェーンを。
カニカンは私は手芸店で買いましたが、セリアにも売っていました。
アンティークゴールドだとPENの雰囲気とも合います♪

チャームを瞬間接着剤で付けてあります。
本体とは、フックで繋げていますが、チャーム側もカニカンを付けました。
望遠レンズにもチャームを付けたので、
こうするとレンズが違う時もストラップはそのまま使えます。



これで無くさなくて済むぞぉ~(笑)。


クリスマスリース&赤い実のリース

クリスマスリースを手作りしました。
直径20cmくらいの大きすぎず小さすぎずなサイズです。



材料はセリアで調達。500円ナリ。
(土台・造花オーナメント3コ・ビーズのガーランド)



土台にパールピンクのビーズガーランドをぐるぐる巻き付けました。
造花オーナメント、左下のゴールドは1つに見えますが2つ使用。
詰め込みすぎない感じに仕上げたかったのですが、
少し足りない感じもあったので↓のリースの木の実もプラスしました。

派手じゃなけど適度にキラキラ感もあるようにできたかな。

早速、玄関ドア(外側)に飾りました♪




そして、お花屋さんにサンキライの枝の束が売っていたので
それを使って簡単なリースを作りました。



無理に曲げると枝が折れそうで・・・。
なので、少し楕円な感じのリースになっちゃいました。

こちらは、庭に飾りました♪







w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

クリスマスツリーの飾り付け

息子と一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました。



確か、去年は引越しの荷造り真っ只中でツリーは出さなかったはず。
なので、息子と一緒に飾り付けをしたのは初めてだと思います。

一軒家になったし、180cmのツリーとか欲しかったけど・・・。
結局、今まで使っていた90cmのツリーで済ましちゃいました(笑)。
でも飾り付けするとキレイ♪



息子のおもちゃ部屋にしている部屋で飾りつけしたので、
片付けてないおもちゃでゴチャゴチャでスミマセン。
見なかったことにしてください(笑)。

ちなみに、下の黒い塊はここちん(笑)。

上野動物園

今日は我が家の結婚記念日でした。

天気も良いので、電車に乗って、上野動物園に行きました。
息子は電車に乗れて大喜びです。



今日は連休なのに、予想よりは混んでいなくて、
パンダもほぼ並ばずに観られました。

メスのシンシン。



オスのリーリー。



柔らかい色のコスモスが咲いていました♪



少しグズりながらも、西園・東園とも観て、モノレールも乗りました。

 象



 アシカ



 シロクマ



 キリン



たくさん歩いて足がすごい疲れました・・・。
でも、帰りには上野駅のエキナカで、
パンダのモチーフのスィーツなどを買って来ましたよ♪

小さなパンダのぬいぐるみキーホルダーとタオルハンカチをお土産に買いました。
息子はミニぬいぐるみを気に入って、今夜は一緒に寝ました(笑)。


プリント貼り付けボード

幼稚園のプリントを一時貼り付けしてすぐに見られるように、
でも、いかにもな感じを出さずに貼っておけるプリントボードを作りました。

いつもブログを拝見しているnagiさんの
nagi's LIFE LOG
「ごちゃごちゃ生活感を最小限に抑える、プリント貼り付けボード」

の作り方を参考にしました。



100均のセリアのコルクボードやアンティーク風のフックやコーナー飾りを使用。
蝶番と三角カンなどの金具はHCで用意しました。

ダイニングのPC机に近い場所の壁に設置。
上には、息子が幼稚園で描いた「ママのかお」の絵&折り紙のお花。



内側にプリントを貼りました。
今週は遠足があるので、早速役に立ってます~♪






息子の初運動会

息子の通っている幼稚園で運動会がありました。
近くの学校の体育館を借りての開催です。



少しグズってしまったけれど、頑張りました。
先生が言うには毎日練習ではヤル気満々でグズったりはしていなかったそうなので、
本番はちょっと残念な部分もあったけれど、でも楽しかったようです。

かけっこ



玉入れ



パン食い競争



他にお遊戯や、親子競技なんかもありました。


パン食い競争のパンは家族分もお持ち帰りがあったのだけど、
アンパン美味しかったです♪(笑)


Copyright © みゆき