ココロ*じかん

可愛く撮れた♪

天気の良い日、太陽光の下で、可愛く撮れました♪








のあ、カッコ良くなってきたな~♪



まだ、あどけなさもあるけれど(笑)。




ペシッ★












のあるなが初めて一緒に寝た

先日、のあるなが初めて一緒に寝ていました♪
猫団子まではまだまだだけど、嬉しい進展です♪
すっかり一緒に居る事が普通になっているんだなぁ。




そして、こんな2ショットも♪




その横では、ここみくも待ってました(笑)。




ある日は、のあが箱座りしていると・・・。



おもむろに食らい付いてくるるな。
そして、のあのこの顔・・・(笑)。




そしてまたある日は、のあのゲージのハンモックで寛ぐのあにアタック!(笑)



逆に、るなのゲージのハンモックでのあが寛ぐことも。
るなも一緒に普通に寛いでました。

のあはるなのトイレでもおしっこするし、るなもそのまま気にせず自分のトイレを使うし、
なんだか区別しなくても全然平気っぽいです。
















のあ&るな

のあ、ここ数日で、るなが居る事が普通だと受け入れた様子です。

最初の頃は、るなのゲージが開く音がすれば、
どこからでも飛んできて取っ組み合いをしていたけれど、
今では干渉しすぎず、自分の時間を過ごしている事も多くなってきました。

そして、るなに↓のようにされても我慢してあげて、痛くなってきたら反撃するように。
(少し薄暗い動画です)
るなも、のあの事、遊んでくれるので好きみたいです。

[広告] VPS












るなとみんなの関係

るな、日々成長中です。

161123-01.jpg


ゲージ・ハンモック・猫トイレ・給水器など、のあと全く同じ物を新しく用意しました。
この組み合わせが使いやすいです♪
ゆくゆくは、のあのゲージと並べます。

161126-02.jpg

161126-01.jpg


のあるなとも、シャーシャーと威嚇しあうのは2~3日で終わり。
それからは、日に何度か数分だけリビングでフリーにすることから始めました。
様子を見ながら、徐々に回数・時間を増やしていっています。

のあは最初は、どの程度の扱いをしていいかわからない感じで、
ガッツリ抱え込んだりしていたけれど、段々加減がわかってきて、
2人で走り回って取っ組み合いをして遊んでいます。

のあはエキサイトしてくると、まだガッツリいってるけれど(笑)。
るなも負けずに、ひるまず、ちょっかい出して襲い掛かっていってます。

161124-01.jpg

あまりの暴れっぷりに、まるで妖怪のように・・・(笑)。

161125-01.jpg


この場所が気に入っているようで、たまに休んだり、
ここに1度入って隠れてから、のあのところに突進していったり(笑)。

161127-01.jpg

161127-02.jpg

161129-01.jpg

161129-03.jpg

161129-02.jpg


日々、行ける場所も増えてきています。
イスの上だけでなく、ゲートをしているキッチンにも侵入できるように・・・。
早いなぁ・・・。

161127-04.jpg

161127-03.jpg


ここみくのことはまだ怖いようで、あまりに近寄ると「シャー!」と威嚇。
のあとばかり遊んでいるので、のあのように、
みくと取っ組み合いをして遊ぶ様子はまだ見られません。
みくとはきっと遊べると思うけどな~。
みくのあは、すっかり仲良しだし。

161121-01.jpg











↓ 今回の使用グッズ

のあのと全く同じもので揃えました。


■ ゲージ



■ハンモック



■システムトイレ
普通のシステムトイレではこのゲージの中には大き過ぎるので、
トイレ掃除のしやすさを考えると、
システムトイレの中では、このトイレがコンパクトでピッタリです。




■給水器









新しい家族(猫)が増えました

新しく我が家の子になりました。
名前は 【 るな 】 です。
MIX猫の男の子。
推定 生後2ケ月弱です。

161119-01.jpg

161119-02.jpg


やんちゃ盛りの のあ の弟・妹になる子をと迎え入れました。





------------------------------------------------------
2016/10/27(木)
------------------------------------------------------

この前日に、里親施設のサイトで見かけたこの写真。

toi01.jpg

これを見て気になり、電話で問い合わせ。
たまたまこの日休みだった旦那と2人で会いに行ってみました。

まだ生後1ケ月いくかどうかくらいと言う事でした。
小さい声で「ピャ~」って鳴いて、ちょんちょんと出すお手手もゆっくり。
おっとりとした性格なんだな~と言う印象。

お顔はなんだかびっくり顔(笑)。
スコティッシュフォールドかマンチカンが入っているのかな?という感じ。
手足も若干短めなような。
まおみたいな「美猫系」ではなく、どっちかというと「ぶさカワ系」?(笑)

元々は、衰弱していたところを拾われて、この施設に連れてこられたそう。
お世話をしてもらって元気になったそうです。
まだ小さいという事でか、性格的なものか、まだ弱々しく感じるけれど、
目も見えているし、ごはんも食べているし体調も問題ないという事で、
里親の申し込みをしてきました。

応募1番目とのこと。
今後、募集締め切りをして、応募者全員と面談をしてからの決定となるので、
少なくとも半月、たぶん1ケ月位は待つことになるそう。





------------------------------------------------------
2016/11/18(金)
------------------------------------------------------

この前日、外出した時に、施設に見に行ってきたら、
随分大きくなっていて、おっとりながらもすっかり活発な子猫らしさが出ていた。

申し込みから3週間が経ち、待ち切れなくなってきたので(笑)、
メールで、いつ頃結果が出そうかお伺いを立てた。

昼にメールをして、夕方、留守電に連絡が入っていた。
折り返し電話をすると、なんと「お願いすることになりました!」と!

うちが申し込みして1週間以内で募集は締めきっていて、
応募が結構多かったそうで、つい最近、面談が終わったとのこと。

いつでも引き取り可能ということで、翌日に行くことに。


ゲージやトイレなどは、決まってから注文しようと思っていたので、すぐに注文。
それでも週末をはさむので、届くのは早くても来週になってしまいそう。
家にある犬用ゲージを連結して、2段ゲージを作った。

161119-09.jpg






------------------------------------------------------
2016/11/19(土)
------------------------------------------------------

15時引き取りの約束。
少し前に到着。

誓約書の記入・保護の経緯・月齢の確認・ワクチンと去勢手術の時期の確認
などをして、ついに連れてきてもらった。
部屋に来るまで、今までお世話してくれた看護士さんや獣医さんにご挨拶して回っていた。
ほんと、今まで大事に育ててもらって、お世話になりました。

抱っこされるとがっしりと掴む子みたい。
看護士さんも「はずしてもはずしても掴んでくる」って言っていた通り、
本当にがっしりと掴んでくる(笑)。

キャリーに入れてご挨拶をして帰宅した。

帰る車中では、やっぱりビビッていたけれど、
少し手を入れてあげたりすると、近寄ってくる。
人はすごい大好きな子みたい。


帰宅後、用意していたゲージに。
ここみくは興味津々で近寄って匂い嗅ぎまくり。
足音がカチャカチャしているので、るなもビビッていた。

のあも最初、興味津々に近寄ってきたけれど、やっぱり「シャー!」と威嚇・・・。
るなも小さな声で「シャー!」と応戦。しばらくはそんな状態が続いていた。

161119-03.jpg

161119-04.jpg

ここみくは威嚇とかもなく、大家族で育っているからか、あまり気にしていないみたい。
のあもこの中で育ったのに、やっぱり猫は猫なんだなぁ・・・と思った。
のあはフレンドリーだから、威嚇しないかと思っていたので。

夜になってくると、少しは緩和されてきたのか、
のあは威嚇しつつも、時々寝転がって、ゲージに手を入れたり。
るなも威嚇はほぼしなくなり、のあの手に近寄ってちょいちょいしたり。

161119-05.jpg

161119-08.jpg


ミニキャットタワーで遊んだり、ステップを上下移動したり。

161119-06.jpg

ごはんもしっかりと食べた。
今まで食べていたロイヤルカナン・ベビーケアのサンプルを2袋もらったので、
今のあも食べているピュリナワンのベビー用に徐々に切り替えていく。

161119-07.jpg






------------------------------------------------------
2016/11/20(日)
------------------------------------------------------

引き取ってから、るなは1度もおしっこもうんちもしていなかった。
そしたら朝食後、トイレシートとは別のところの床に、た~っぷりとジャー・・・。
手足も、近くにあったミニキャットタワーの土台も、みんなビッショビショ・・・。

拭き取ったおしっこを、トイレシートにポンポンとして匂い付けをしておいた。
でも結局、夜までおしっこもうんちもナシ。


夕方に、初めてヘソ天で寝た!
寝ている様子がだいぶ警戒心がなくなってきたと思っていたけど、早くもヘソ天(笑)。

161120-01.jpg

161120-02.jpg

右足のかかとにも模様(笑)。

161120-03.jpg


のあはまだ2~3回の威嚇はあったものの、だいぶ落ち着いてきた様子。
前夜からだったけれどこの日も、お互いにちぇいちぇいと手を出し合っている。
猫パンチというほどの威力はなく、特にるなのほうは遊びモード。

のあは、だいぶ1人の時間も持って行動していた。
まだ、るなの事を気にはしているけれど、時々、
自分のゲージのハンモックで寝たり、2階の寝室に行って過ごしていたり。

その隙に、のあにバレないように少しだけるなを部屋に出して、慣れる練習を。

ここみくが勢いよく近づいてくるとやっぱり怖いようで「シャー!」としてるけれど、
るなはもうほぼ、のあに対して威嚇する感じはないので、
のあの様子を見て、タイミングを見極めれば、仲良く出来るのではないかと。











最近のここみくのあ

ここ最近のここみくのあの様子です。


160926-03.jpg


一緒に居る様子は可愛らしいです♪

160929-02.jpg

160929-03.jpg


のあの尻尾、だいぶフサフサになってきました♪
全体的にもう少し伸びて欲しいな~と思っているのだけど、
体はまだそんなに伸びてきているようには感じません。
まだ、アビシニアンのようです・・・(笑)。

161006-01.jpg

161006-02.jpg

161006-03.jpg








カラーボックスでペットベッド

私のパソコンデスクの下に、
ニトリで買った白いカラーボックスを横向きに置いて、
ペットベッドのスペースにしました。
(上にあるのはペット体重計とお手入れグッズセット)

この後ろに、コード類がたくさんあるので、
それを隠してイタズラされないようにするためでもあります。




先日の雷の時、みくのあで一緒に寝ていたのを見て、
真ん中の棚板を端に寄せて、2人で一緒に入っても狭くないようにしてみました。
1人でもノビノビと寝られて良いみたいです。

気に入ったみたいで、ちょこちょこ寝ています。

そして先日、のあが端っこの細いほうにスッポリ入り込んで寝ていました(笑)。

160718-01.jpg

160718-02.jpg

段々と首が曲がってきて・・・(笑)。
猫って柔らかい~。りおにはなかった感覚です(笑)。

160718-03.jpg


のあ、ここ2~3日でイッキにグンッ!と大きくなってきているように見えます。
まだ3ケ月とちょっとだけど、もう仔猫の時期は過ぎつつあるようです。
あっという間に過ぎちゃうのねぇ~・・・。

顔も少し大人っぽくなってきるでしょ♪

160721-01.jpg









雷が怖いの・・・

我が家地方は、今日は夕方、土砂降りの雨と雷でした。

私のパソコン机の足元をふと見ると、みくとのあが一緒に入り込んでいてビックリ!
2人とも雷が怖いんです。のあは雷初体験でした。



近くにここちんも寝ていたのに、みくにピッタリとくっ付いてるなんて、
のあはみくの事、ママみたいに思ってるのかも。信頼してるのかな。
普段は毎日毎日追いかけっこしている2人だけど(笑)。

薄暗い中、フラッシュ無しで撮ったので、写真暗めです・・・。















のあ うちの子らしくなってきた

のあ、日々成長中です。
家の中を縦横無尽に跳ね回っています。

160629-01.jpg



とても食欲旺盛で、犬のようにモリモリと完食(笑)。
まおりおは、猫缶メインで、おやつにいつも食べられるようにカリカリを置いていたけれど、
のあの食欲を見てると、あったらあっただけ食べそうなので、
犬のようにごはんの時だけにするか、ドライと猫缶の分量など、
今時の猫の生活事情を色々と調べています。


ここみくとの関係。
最初の1週間は、ここちんがめちゃくちゃ付いて回っていました。
付いて回り過ぎて、自分で疲れないの?!と思うくらいに。
手荒な事はしないけれど、のあを鼻でツンツンと押してました(笑)。
のあも、構ってくるここちんに飛びついたり。

みくも近寄りたかったけれど、ここちんが独占欲でか、みくが近寄ると怒るのです。
ここちんの気持ちが落ち着いてきた、ここ数日くらいから、
みくもだいぶのあと関わるようになってきました。
最初は、ここちんに対するように、結構手荒な感じでカプカプしていたけれど、
注意して遊ばせていたらだいぶ手加減も覚えてきて、良い感じに2人で遊んでいます。

160630-03.jpg

トールペイントの作品棚に入るので、なぎ倒されてます(笑)。

160630-01.jpg

160630-02.jpg

160701-01.jpg

ゲージのクッションでノビノビと横になって寝て、
ハンモックでも寝られるようになってきました。

160701-02.jpg

160701-03.jpg

昨日初めて、ソファの上のドーナツクッションが気持ち良い事を知り、
窪みに入ってのんびり♪

160702-01.jpg

そして、初めて室内で寝ました。
うちの環境にだいぶ慣れてきた証拠だね♪
(みんなにイタズラされて、ソファがボロボロです・・・)

160702-02.jpg

160702-03.jpg

しばらくすると、へそ天で(笑)。

160702-04.jpg

トイレも最初から粗相無くちゃんと出来ています。
この点は、猫は本当に楽♪
昨日初めて、お部屋遊び中も自分でゲージ内のトイレに戻って、
ちゃんとオシッコしてました。
昨日は、初めてできた事がたくさんあった日でした♪



みくとのあは良い遊び相手になりそうです(笑)。
(テレビの音が入ってます。
それと、私たちが笑いをこらえて笑っている小さな声も聞こえるかも・笑)

[広告] VPS



新しい家族(猫)が増えました

昨日6/23(木)、我が家に新しい家族が増えました。

猫 ソマリの男の子(4/15生まれ) "のあ" です。
毛色は「ルディ」。





ソマリは鳴き声が「鈴を転がしたような」と例えられるそうで、
本当に可愛らしい声で鳴きます♪



今年、なおが旅立って、続けてりおが旅立って・・・。
寂しくなってしまった我が家に、ちびっこがきました。
まさかこんなに早くお迎えすることになるとは
自分たちでも全く思っていなかったけれど、これも出逢いです。

私ものあを気に入ったけれど、結果的に旦那が特に気に入っていました。
ストッパーになるはずの旦那が反対しなかったのも決め手です(笑)。
旦那は、猫が居ない事が寂しいようで、何気に嬉しいらしい(笑)。

りおは体が硬かったけれど(笑)、
のあの、まおと同じような柔らかくてしなやかな体に、私も旦那もほんわか♪
まおのようなふわふわな長毛になるのが楽しみです♪

いつか猫をまた飼う事があれば、
ノルウェージャンフォレストキャットがいいな、と思っていたけれど、
のあの居たゲージの下にノルウェージャンが居たのに、
抱っこしたのは、ソマリののあでした。
この子はとても美人で(男の子だけど・笑)、目が行ったのでした♪

出逢った当日にワクチンを打ったばかりだったので、
その日連れて帰ることができず、数日お預かりしてもらっていました。
当日抱っこして疲れたようで、翌日には少し体調を崩したようだけど、
すぐ回復して、今ではごはんもモリモリ食べて、ウンチもしっかり出ています。
整腸剤を飲んでいたようで、1日分だけもらいました。



出逢った6/19(日)、お迎えを決めた後、旦那に抱っこしてもらっている図。
大人しく抱っこされていました。



全然違和感なし(笑)。



昨日連れて帰ってきた時のここみくは、のあの事をめちゃくちゃ嗅いでました(笑)。
特にここちんは、のあの事が良くも悪くも色々な意味で気になるらしく、
近くでずっと見ていたり、のあが音を出して動いていると吠えたり。
みくがのあの事を気にしていると、みくに対して怒ったり。独占欲もあるみたい。
慣れるまでは仕方ないです・・・。



りおの時以来、18年振りの仔猫育てです。

まだまだ仔猫だし、私の外出中が心配なので、
ある程度大きくなるまでは、ゲージとフリーの生活を平行することに。
まおりおの時はゲージは使っていないので、私も猫ゲージ初体験です。

まだ構い過ぎてもいけないので、
時々短時間だけフリーにして遊ばせていると、ここみくが付いて回ってます(笑)。

3階建ての立派なおうち(笑)。
みくの時に使っていたグッズやベッド等あるものを使ってお部屋を整えました。
あと、ハンモックやおもちゃを新たに少しプラスして。

そして、100均のワイヤーメッシュの引っ掛ける棚と、マット(30cm四方)を使って、
上の階に上がるための1.5階としてステップを作りました。

3階建てだと、大きくなって完全フリーになってからも、
キャットタワー代わりとして、ベッドとして、トイレとして使えます。



りおの時は、家の2階の人用トイレは人は使わずに、
りお専用にして床にトイレを置いていたのだけど、今はもう掃除してしまいました。
りおの最期の1週間、ヨロヨロして階段の上り下りをしてトイレに行くのが大変でした。
なので、のあのトイレは、このままリビングのゲージ内でいくことに。

ただ、猫砂が散らばるのが嫌だし、ここみくが砂やウンチを食べても嫌なので、
プラダンを買ってきて、1階の内側に高さ18cmまでをガードしました。
あと、トイレ内にも3辺(左右と後ろ)を囲むようにプラダンを設置しておしっこをガード。
(りおは、おしっこしているうちに段々お尻が上がっていっていたので・笑)
しばらく様子を見てみないとわからないけれど、ここみくがイタズラしないといいのだけど・・・。

水飲み場やごはんを食べるところは2階に。
猫ごはんは犬ごはんよりも嗜好性が高いので、犬たちが食べてしまうのです。
(りおの時はキッチン内にごはんを置いて、キッチンはフェンスでガードしていました)




のあも、まおりおと同じように長生きできますように。
ここみくと仲良く楽しく暮らしていけますように。
みなさん、これからどうぞよろしくお願いします。







↓ 今回の使用グッズ


■ ゲージ
色はシルバー。違和感なくて良いです。
2段と書いてあるけれど、棚板が2枚付いているので実質3階建てです。
ゲージ部分(ドア個数)が2つなので表示は2段なのだと思う。



■ハンモック
ハンモック初体験(笑)。
ブルー&レッドのギンガムチェックが可愛い。



■システムトイレ
りおの時は「ニャンとも清潔トイレ」を使っていたけれど、
サイズが大きすぎて、ゲージに入れると掃除・交換がしずらそう。
色々探して、ゲージにピッタリサイズのシステムトイレを発見。



■爪とぎ
爪とぎ兼3階への階段代わりに。
大きくなれば階段なしでもジャンプできるだろうけれど、まだ仔猫なので。



■給水器
みくが仔犬の時にゲージに使っていたもの。














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
Copyright © みゆき