ココロ*じかん

ペットのキッチン侵入防止ドアをDIY

のあ るな 2人とも、とても食いしん坊で、
キッチンに入ってきては上に登るし、シンクの中にも入ってしまって、
1日に何度も「ダメッ!」と叱っている日々です・・・。

ここ みく の侵入防止のためのペットゲートでは、
猫には軽々突破されちゃいます。
りおは、キッチンに上がる事はなかったので、
ほんとにりおの手の掛からなさがよくわかります(笑)。



今回は、この場所に、キッチン侵入防止のためのドアを作ります。
設置すると狭くなるし不便もあるので、しばらく悩んでいたけれど、
毎日怒っているのも疲れるので、とにかくやってみることに。


今回、ドアを設置するのに使うのは、障子の枠です。
この家を買った時、入居前に業者に、
リビング横の和室をフローリングにリフォームしてもらいました。
その時、外した畳と障子枠をずっと使わずに、納戸部屋にしまってありました。
軽くてサイズもピッタリ。素人DIYにはちょうど良いです。

調べてみると結構、リメイクして使っている人が多いので、とても参考になりました。

障子紙は、濡らしてしばらくするとキレイに剥がせるという事でやってみたら、
ほぼキレイに剥がすことができました。桟だけになりました。




そして、この障子枠と、ドアを設置するための2×4材を、
ミルキーホワイトの水性ペンキで白くしました。
ホワイトウッドの薄い茶色と、障子枠の色合いがほぼ同じだったので、
白くしなくてもいいかな・・・とも思ったけど、白く塗ってみたらやっぱりこのほうがいい♪




ペンキが乾いたら、障子枠の障子紙を貼る側じゃなく、
表側のフチの部分にプラダンを置いていきます。
ピッタリサイズになるようにプラダンをカッターでカット。
桟の部分に、超強力両面テープを貼っていき、そこにプラダンを置いて固定。

こちら側に貼る事で、桟を猫が登る心配もないので良かった。



障子枠の高さが200cmだったので、182cmのプラダンでは高さが足りず・・・。
上の方は、余った横幅部分を、足りない高さの同じサイズで5コカットして、
それを横1列にセロテープでくっ付けていきました。
まぁ、人に見せるものではないので、上で目立たないし、これでいいです(笑)。




ディアウォールを使って、キッチンの入り口の間口に柱を立てました。

障子枠を、蝶番を使って柱にくっ付けてドアにします。

今回色々と調べている時に知った、フラッシュ蝶番というものを使いました。
厚みが薄いので、木材に溝を掘ったりしなくても使える蝶番とのことです。
大きい方を柱側に、内側の小さい方をドア側に取り付けました。




ドアを取り付ける時は、2人でやった方がいいそうだけど、
息子しかいなくて役に立たないので、こんな方法でドアを固定。
ちょうど良い高さの小皿を2コ使いました。割れなくて良かった(笑)。
なんとか上手く取り付けすることができました。






そして!
なんとかどうにか、ドアが完成しました~!

リビング側から。



キッチン内から。



ポリカプラダン(透明)は、思ったよりも透け感があり、良い感じです♪
擦りガラスのドアみたい♪

るなが、「入れて~!」って、プラダンに手を掛けたら、
ピンクの肉球がキレイに見えて可愛かったです(笑)。


ドアの取っ手はセリアのものを両側に。
本当はネジ留めするタイプだけど、ドアに厚みもあり無理なので、
接着剤で取り付けしました。
でも1度、力を強く入れたら外れた・・・。何か対策考えないと・・・。




壁寄りの一部段差になっているところは、配膳のために使うので開閉する必要があります。
壁近くに縦に突っ張り棒をして、セリアのワイヤーメッシュ(51×41cm)を2枚、
結束バンドで組み合わせて壁にしました。

配膳するスペース分は、40×26cmのワイヤーメッシュでドアに。
上部分を、結束バンドで3ヶ所留めて、上開きにするドアにしました。

が、ここは、改良する可能性ありです。
ドアの開き方もそうだし、素材も変更するかもしれません。




障子枠のドアは、手を離せば開いていってしまうのと(ちゃんと水平じゃなから?)、
犬猫が勝手に開けないようにするために鍵または簡易的なロックが必要です。

一応鍵を取り付けしたのだけど、ここは失敗しました。
まっすぐネジが入らなかったのか、取り付けたはいいけれど鍵が回らず・・・。

元々この鍵も使い勝手が良さそうとは思っていないのだけど、
売り場に良いのがなくてこれにしたのでした。
何か別の方法はないかと考え中です。

できたらマグネット式で、人の力だと開くくらいの強度のものがあるといいのだけど。
(人がヒジでドンッてしたら開くタイプとか・笑)
手で回す必要のある鍵だと、
犬猫トイレの処理などをした時に、両手が空いてないのでドアが開けられない(笑)。






まだまだ改良の余地はたくさんあるけれど、パッと見はまあまあ(笑)。
木工DIYはできない私にしては、なんとか頑張りました!

金具の取り付けも、インパクトドライバーは持ってないので、
IKEAの電動ドライバーでやりました。




※ 続いて ペットのキッチンカウンター侵入防止棚をDIY しました。
 




------------------------------------------------------
今回用意したもの(ドア部分のみ)   費用 約8,000円
------------------------------------------------------
・ 障子枠(200cm×82cm)  1枚
・ 2×4材(8寸)  2本  → HCで、236cmにカットしてもらった
・ ディアウォール 2セット
・ ポリカーボネートプラダン(透明 182cm×91cm×3mm)  1枚
・ フラッシュ蝶番(76mm) 2コ
・ 取っ手 (セリア)  2コ
・ 超強力両面テープ(硬化塩ビOKのもの)  1コ
・ 鍵
・ 水性ペンキ(ミルキーホワイト) & ハケ















クリスマスローズのこぼれ種

今日、庭で写真を撮っていたら、ふと見つけました。
クリスマスローズのこぼれ種からの発芽です。

去年は花をカットする時に、一株につき少しだけ、種を付けさせて放置しておきました。
5年目にして、こぼれ種からの発芽は初めてだったので嬉ししいです♪

鉢の足元で地植えのものの葉も多く、あまり良くない場所だったので、
そっと掘り起こし、もう少し明るい場所にそっと移植。
2株ありました。

元気に育ってくれますように。















✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ 

コメント & 拍手 大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

のあ&るな

 可愛く撮れました♪











今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。



 全員写っています♪(笑)






 やっぱり、しっぽで輪っかしてる るな(笑)。







るなのしっぽ

るなのしっぽの先は白く、キャンドルテールと呼ばれるもののようです。


るなは、いつも座っている時、しっぽで輪っかを掛けています(笑)。



いつもこんな感じ♪ 妙に可愛いの♪(笑)




この時は、のあの背中にくるっと(笑)。





るながうちの子になって早1ケ月半。
あっという間に大きくなって・・・♪



少し前から、留守番の時以外は寝る時もフリーで、一緒に寝ています。
私の右脇にのあ、左脇にるな、お腹の右横にここちん、右足の横にみく。
私、完全に包囲されています(笑)。寝返り打てなくて、体が痛いです(笑)。



ちょいちょい♪











のあるなが一緒に寝ていた!

先日、明け方に目が覚めてふと見ると、
のあ るなが一緒に寝ていました!



真っ暗な中、iPhoneでフラッシュ焚いて撮ったので、画質はイマイチだけど・・・。

カラーBOXキャットタワーのこの場所は、のあが気に入って毎日寝ている場所。
その場所に、一緒に寝る事をのあが受け入れてあげている事にほっこり♪
るなものあと一緒に寝る事で安心と思っているんだろうな、と思って、またほっこり♪

まお りお の組み合わせではなかった光景なので、
のあ るな がこうしている様子は癒されます♪(笑)








新しい猫トイレ&その周辺

のあの猫トイレを新しくしました。
のあるな 2人で使えるように、大きいトイレをゲージの近くに設置しました。


トイレ本体はコレにしました。




猫砂の飛び散り軽減・お尻を上げてした場合のおしっこ飛び散り防止に
フルカバータイプです。

このトイレの気に入ったポイントは、

・ フード部分が、上にスライドするので、掃除しやすい
・ 下のシートトレーが、前後入れ替えができるので、
  同じ場所でおしっこする子でも無駄なく全面を使える
・ ナチュラルな色合い


そして、↓ フードの連結部分は、猫型になってます♪

161220-04.jpg




トイレを新調するにあたり、色々と調べて、トイレ周辺も整える事に。
上部分がもったいないので、収納として使うことにしました。

コーナンでスチールシェルフ(外寸 W45.5×D30×H70cm)と、
プラ製の小さめの引き出しを2つ購入。
1つには猫砂(大きめスプーンも)・もう1つには猫トイレシートを入れて、
交換がしやすいようにしました。

上の籐のカゴは手持ちのもので、息子が赤ちゃんの時オムツ入れにしていました。
今は、犬トイレシートが入っています。

そして、ここみく ガードに、
セリアで19×51cmのワイヤーメッシュを6枚買って、周囲を囲いました。
トイレ前は、のあるながジャンプして入りやすい分だけのみ空けています。

結束バンドで繋げて、前面部分の1枚のみ片側は100均の連結金具を使い、
もう片側はカラビナで固定して、
トイレシートを交換する時にドアのように開けられるようにしました。

161220-01.jpg


のあるなと大きさ比較(笑)。

161220-02.jpg


無事に2人ともここでトイレをするのだけど、
特にのあが、フードをしていると怖いみたいなので、
今のところは↓フードはスライドさせて上げています。
そのうちフードを下げられるようになるといいな。

161220-03.jpg

今までトイレを置いていたゲージの1段目はキレイに掃除をして、
クッションを置いてあげました。












のあ*目やに

2~3日前から、のあが、白~クリーム色の目やにが右目に出ていて、
時々、右目をつむっていた。

様子を見ていたけれど回復する様子もないので、動物病院に行きました。

目に試験薬を入れて染色して、傷を見つける検査もしたけれど、
特に傷はなさそうということで、猫風邪のような症状とのこと。
目の他には今のところ症状はないので、
抗生剤は飲まず、目薬2種(朝晩各1回ずつ)をして様子を見る事に。
1週間位で治っていれば、特に再度見せに行く必要はないとのこと。

診てもらっている間も、先生とお話ししている間も、
のあはゴロゴロい言いながら、診察台で撫でられていた。
先生は「君は本当に人懐こいね~(笑)」と喜んでました(笑)。

定期健診のショップの動物病院の先生にも同じような事言われるし、
普段るなと遊んでいる様子を見ていても、
のあは活発ながらも、優しくて性格の良い猫だな~と思います。
ちょっと、りおに似た感じかも♪
るなにとって、優しいお兄ちゃんに育っています♪







可愛く撮れた♪

天気の良い日、太陽光の下で、可愛く撮れました♪








のあ、カッコ良くなってきたな~♪



まだ、あどけなさもあるけれど(笑)。




ペシッ★












のあるなが初めて一緒に寝た

先日、のあるなが初めて一緒に寝ていました♪
猫団子まではまだまだだけど、嬉しい進展です♪
すっかり一緒に居る事が普通になっているんだなぁ。




そして、こんな2ショットも♪




その横では、ここみくも待ってました(笑)。




ある日は、のあが箱座りしていると・・・。



おもむろに食らい付いてくるるな。
そして、のあのこの顔・・・(笑)。




そしてまたある日は、のあのゲージのハンモックで寛ぐのあにアタック!(笑)



逆に、るなのゲージのハンモックでのあが寛ぐことも。
るなも一緒に普通に寛いでました。

のあはるなのトイレでもおしっこするし、るなもそのまま気にせず自分のトイレを使うし、
なんだか区別しなくても全然平気っぽいです。
















Copyright © みゆき