ココロ*じかん

干支・申をペイント

昨日は、月に1度のトールペイントレッスンでした。

先々月から描き始めた来年の干支・申を完成させました。

先々月は、台座を途中まで描いていました。
先月はお休みして、今月は続きからスタートです。

陶器製のおさるさん、完成です!



ふんわりとしたグレーのおさるさんが、
手にブーケを持っている様子になってます。

台座は、お花畑♪




作品棚に飾りました♪
去年・おととしの干支と一緒♪











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

トレーにペイント

描いたのは6月初旬なのだけど、
今までアップしていなかった、トールペイント作品です。

以前、アクリル絵具入れとして買った木製BOXの中に
仕切りトレーとして入っていたもの。
絵具を入れるとこのトレーは不要なので、ペイントしてみました。

色を落ち着いたトーンにしようと思って描いてみたら、
写真で撮ると地味でした・・・。





ダイニングテーブルに、
ハンドクリームやスマホの一時小物置きとして置いてあります。








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

消臭剤にペイント

最近、ペイント記事ばかりです(笑)。


消臭剤類にペイントをしました。

鈴木恵先生がペイントされていて、
「ペイントフレンド」でも描き方が掲載されています。
お部屋に馴染むように、
身近な素材もペイントで素敵にしちゃう発想、スゴイです。


商品のフィルムを剥がして、いざペイントです。
フリーハンドで描きました。




「センサー&スプレー」




「消臭力 "寝室・リビング用"」
カモミールの香りなので、カモミールっぽく花芯を大きめに。




「消臭力 "トイレ用"」
石鹸の香り。
なるべく白のパッケージを選んだつもりが、
開封したらブルーの部分もあった・・・(笑)。
なので、ブルー系にペイントしてみました。




「リセッシュ」
正直、コレは上手く描けませんでした・・・。
葉っぱ、シンプルながら難しいです・・・。




それぞれの場所に。








「消臭力」はたぶん詰め替え用はないようなので、
中身がなくなったらまた描き直し・・・か、同じものを買って詰め替えるか、かな。







ピンクのWelcomeプレート

ブリブリに可愛いピンクのお花たっぷりのWelcomeプレートを描きました。

過去の「ペイントフレンド」に掲載の鈴木恵先生のデザインに、
Welcomeのカット文字プレートをボンドで貼り付け立体的にしました。



文字もそれぞれデザインが違います。



↓ の記事のブルーの小箱のお花は、このデザインの色違いなのだけど、
お花の色が変わるだけで、イメージもだいぶ変わるよね♪








セリアの小箱にペイント

お友達のおうちに訪問したので、
ちょっとした手土産と一緒に、ペイントしたBOXをプレゼント。

鈴木恵先生の作品をあれこれ参考に描いてみました。
素材は、セリアの木製の小箱です。



側面はストライプ。



中はいたってシンプルです(笑)。



お友達も気に入ってくれて良かった♪
リビングのキッチンカウンターに置くペン入れとして使ってくれるそうです。

値段じゃなくて、キモチ・・・って事で(笑)。

身近な素材を、生活に溶け込む色にペイントできる恵先生の手法、
ほんとスゴイな~っていつも思います♪









小鳥のWelcomeプレート

月イチのトールペイントレッスンの日でした。


お楽しみ素材の作品を先月描いていたのだけど、
あともう少しのところで終わりませんでした。
今日の最初の30分で描き終わりました!


陶器製の小鳥のWelcomeプレートです。
スズメと野バラ。



立体感のある素材に色付けでした。
野バラのピンクをふんわり描くのに少し苦戦しました。




お部屋に飾りました♪
想像以上に可愛い素材でした♪









蚊取り線香缶にペイント その2

またまた蚊取り線香ペイントです(笑)。

お友達からのリクエストがありました。
うちにある缶とお友達の缶を交換ということで(笑)、
色味とザックリとお花のリクエストを聞いて描きました。

今日お友達のところに遊びに行ったので交換してもらってきました(笑)。
気に入ってもらえたようで良かった♪







【デザイン参考 : 鈴木恵先生】





蚊取り線香缶にペイント

トールペイントでの小花と葉っぱを描くのが、どうにも上手く描けないので、
練習がてら、蚊取り線香の缶に、たくさんのお花を描きました。

デザインは、以前レッスンで教えてもらったものを参考に、
ブルーと白の小花と葉っぱをたくさん描きました。





【デザイン参考 : 鈴木恵先生】






ペイントのプレゼント

しばらく前のことになるけれど、
お友達のkazuちゃんにプレゼントしたペイントです。

同じ幼稚園での2年間、本当に色々とお世話になったので、
ささやかではあるけれど、プレゼントしたいと思って描きました。

とても喜んでくれました♪




レターケース。
パープル系のバラやマーガレット。




壁掛けフック。
鈴木恵先生の本を参考にアレンジ。
(写真の色が飛んでて変です・・・)











WELCOME のペイント

月に1度のトールペイントレッスンでした。

2年前の6月から始めたトールペイントレッスン。
その一番最初に行った時に見て「コレ、描きたい!」って
ずっと待ちに待っていた WELCOME という作品です。

文字1つ1つ、色を塗り分けて、お花を描いて。
すごく可愛くてお気に入りです♪
動物の小物もプラスするデザインで、可愛さ倍増されています♪






トールペイント作品棚の一番上が偶然にもピッタリでした♪










Copyright © みゆき