ココロ*じかん

クリスマスローズのこぼれ種

今日、庭で写真を撮っていたら、ふと見つけました。
クリスマスローズのこぼれ種からの発芽です。

去年は花をカットする時に、一株につき少しだけ、種を付けさせて放置しておきました。
5年目にして、こぼれ種からの発芽は初めてだったので嬉ししいです♪

鉢の足元で地植えのものの葉も多く、あまり良くない場所だったので、
そっと掘り起こし、もう少し明るい場所にそっと移植。
2株ありました。

元気に育ってくれますように。















✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ 

コメント & 拍手 大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

のあ&るな

 可愛く撮れました♪











久しぶりの庭仕事

大晦日は、久しぶりに庭仕事をしました。
年内最後の大仕事です(笑)。


午前中に雑草抜きや枯れ葉取りなど。
お昼を挟んで、午後からは配置換えや誘引をメインにやりました。
暗くなるまでやっていたので、写真は元旦の今日撮りました。


2017年元旦のお庭です。






玄関側に置いていたアーチを、庭のリビングの正面に持ってきました。
そこに、クレマチス グリーンアイズの枝の半分を誘引しました。



この奥の空き地の向こうに人が通れる道路があって、
そこを人が通ると、ここちんがめちゃくちゃ吠えるので、アーチで隠す作戦です。
葉が落ちている時期はあまり隠れないけれど、葉が茂ればまあまあ隠せる予定。


メインのアーチの黄モッコウバラも誘引しました。
毎年、お正月休みにやる恒例の作業です。



他に、いくつかのバラとクレマチスの誘引もしました。
庭のものはなんとか作業を終えられたけれど、
玄関側のバラの誘引が、時間オーバーでできませんでした。

なので、玄関側の誘引作業は、元旦の今日やりました。
昨日今日で集中してやりたい作業をすることが出来て良かった。ホッとしました。

ただ・・・久々の作業過ぎて、腰痛と筋肉痛がヒドイです・・・(笑)。
そして、超~寒くて、終わってすぐにお風呂に入ったけれど、
体中がポカポカになるまでに時間がかかるくらい冷え切りました・・・。



家の中で見ているだけだとわからない発見もチラホラ。
ネモフィラ ブルーベリーアイズのこぼれ種からの発芽をいくつか確認♪
クルマバソウも葉を出してきていました。
クリスマスローズは蕾ができているものも。
球根類も少しずつ芽を出してきていました。
旧枝咲きのクレマチスや、バラの新芽も少しずつだけど動き始めているようです。










✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

コメント & 拍手 大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ


今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。



 全員写っています♪(笑)






 やっぱり、しっぽで輪っかしてる るな(笑)。







るなのしっぽ

るなのしっぽの先は白く、キャンドルテールと呼ばれるもののようです。


るなは、いつも座っている時、しっぽで輪っかを掛けています(笑)。



いつもこんな感じ♪ 妙に可愛いの♪(笑)




この時は、のあの背中にくるっと(笑)。





るながうちの子になって早1ケ月半。
あっという間に大きくなって・・・♪



少し前から、留守番の時以外は寝る時もフリーで、一緒に寝ています。
私の右脇にのあ、左脇にるな、お腹の右横にここちん、右足の横にみく。
私、完全に包囲されています(笑)。寝返り打てなくて、体が痛いです(笑)。



ちょいちょい♪











のあるなが一緒に寝ていた!

先日、明け方に目が覚めてふと見ると、
のあ るなが一緒に寝ていました!



真っ暗な中、iPhoneでフラッシュ焚いて撮ったので、画質はイマイチだけど・・・。

カラーBOXキャットタワーのこの場所は、のあが気に入って毎日寝ている場所。
その場所に、一緒に寝る事をのあが受け入れてあげている事にほっこり♪
るなものあと一緒に寝る事で安心と思っているんだろうな、と思って、またほっこり♪

まお りお の組み合わせではなかった光景なので、
のあ るな がこうしている様子は癒されます♪(笑)








干支・酉をペイント

今年も、トールペイントレッスンで、干支のペイントをしました。
先月から描き始めて、なんとか今日のレッスン内に完成させられました。


可愛らしい女の子の酉(手前)と、



シックな男の子の酉(奥)。




例年通り、コースター部分は華やか♪




リビングの作品棚に今までの干支と並べて飾ったら、
今年のデザインは少しシックで大人っぽい感じがしました。








新しい猫トイレ&その周辺

のあの猫トイレを新しくしました。
のあるな 2人で使えるように、大きいトイレをゲージの近くに設置しました。


トイレ本体はコレにしました。




猫砂の飛び散り軽減・お尻を上げてした場合のおしっこ飛び散り防止に
フルカバータイプです。

このトイレの気に入ったポイントは、

・ フード部分が、上にスライドするので、掃除しやすい
・ 下のシートトレーが、前後入れ替えができるので、
  同じ場所でおしっこする子でも無駄なく全面を使える
・ ナチュラルな色合い


そして、↓ フードの連結部分は、猫型になってます♪

161220-04.jpg




トイレを新調するにあたり、色々と調べて、トイレ周辺も整える事に。
上部分がもったいないので、収納として使うことにしました。

コーナンでスチールシェルフ(外寸 W45.5×D30×H70cm)と、
プラ製の小さめの引き出しを2つ購入。
1つには猫砂(大きめスプーンも)・もう1つには猫トイレシートを入れて、
交換がしやすいようにしました。

上の籐のカゴは手持ちのもので、息子が赤ちゃんの時オムツ入れにしていました。
今は、犬トイレシートが入っています。

そして、ここみく ガードに、
セリアで19×51cmのワイヤーメッシュを6枚買って、周囲を囲いました。
トイレ前は、のあるながジャンプして入りやすい分だけのみ空けています。

結束バンドで繋げて、前面部分の1枚のみ片側は100均の連結金具を使い、
もう片側はカラビナで固定して、
トイレシートを交換する時にドアのように開けられるようにしました。

161220-01.jpg


のあるなと大きさ比較(笑)。

161220-02.jpg


無事に2人ともここでトイレをするのだけど、
特にのあが、フードをしていると怖いみたいなので、
今のところは↓フードはスライドさせて上げています。
そのうちフードを下げられるようになるといいな。

161220-03.jpg

今までトイレを置いていたゲージの1段目はキレイに掃除をして、
クッションを置いてあげました。












のあ*目やに

2~3日前から、のあが、白~クリーム色の目やにが右目に出ていて、
時々、右目をつむっていた。

様子を見ていたけれど回復する様子もないので、動物病院に行きました。

目に試験薬を入れて染色して、傷を見つける検査もしたけれど、
特に傷はなさそうということで、猫風邪のような症状とのこと。
目の他には今のところ症状はないので、
抗生剤は飲まず、目薬2種(朝晩各1回ずつ)をして様子を見る事に。
1週間位で治っていれば、特に再度見せに行く必要はないとのこと。

診てもらっている間も、先生とお話ししている間も、
のあはゴロゴロい言いながら、診察台で撫でられていた。
先生は「君は本当に人懐こいね~(笑)」と喜んでました(笑)。

定期健診のショップの動物病院の先生にも同じような事言われるし、
普段るなと遊んでいる様子を見ていても、
のあは活発ながらも、優しくて性格の良い猫だな~と思います。
ちょっと、りおに似た感じかも♪
るなにとって、優しいお兄ちゃんに育っています♪







可愛く撮れた♪

天気の良い日、太陽光の下で、可愛く撮れました♪








のあ、カッコ良くなってきたな~♪



まだ、あどけなさもあるけれど(笑)。




ペシッ★












Copyright © みゆき